見出し画像

白い傘をレフ版の代わりにする

レフ版持っていると、なんだか周りの目を引いてしまいます。公共の施設ではレフ版は禁止されているところもあります。そんな時に、日傘を代用するという記事です。


日傘なら携帯にも便利

画像1

欲を言えばちゃんとした大きなレフ版を使いたいところなのですが、荷物になったり、すぐに出し入れに手間がかかることが多いです。

そんな時に、白い日傘は便利です。

携帯するのに便利なので、もちろん雨が降ってきたときの傘として使うこともできます。私は最近、屋外撮影には白い傘を持ってゆくようにしています。


白い傘の効果

画像2

右が白い傘を使用したもの

順光もいいですが、レフ版で太陽光を遮ることで、ふんわりな写真に仕上げることができます。

画像3

右が白い傘を使用したもの

こんな感じでとても活躍してくれます。


裏地が黒く無い傘を選ぶ

白い傘もいろいろあるのですが、裏地が黒くないものを選んだほうがいいです。あと、完全遮光よりは少し透けるくらいのものだと、ディフューザーぽく使えるのでいいと思います。

おりためないですが、100円の白いビニール傘でもいいと思います。

どうでしたかね。もっと練習してうまくなりたいものです(笑)最後まで読んでいただきありがとうございました。あなた様の今後のご活躍をお祈りいたしています。


白傘を使った記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?