見出し画像

大切なものはずっとある

サロン澄音〜すみね〜
カウンセラーの kiyomi です

昨日は
日本グリーフ専門士協会のオンラインによる
わかちあいの会(配偶者やパートナーとの死別)の会が
ちょうど2年6ヶ月目でした(^-^)

月1回
初めましての方や
何度かお会いしている方など
色々なお気持ちを抱えている方とともに
大切な時間を過ごしてきたなと思います

大事な人を亡くしたという
事実はあるのだけれども

それでも
その人と過ごした時間や思い出は
今もあり
これからも
私たちの力になってくれるもの


写真は復興中の首里城

母の還暦のお祝いで家族で行った時と
昨年12月に行った時で見えるものが
違っていて
とても心が締め付けられました

首里城も
火事という悲しいことがあったけれども
今も多くの人の手で
復旧し続けています

こうやって次の世代に
語り続けられていくのかな


大事なものは変わらないし
少しずつ変化しながらも
心の中で
生き続けていく

私はそう思います

昨日は
わかちあいの最後に
自分が安心できるものでの
ちょっとした時間を取りました(^-^)

ご参加くださった皆さん
サポートしてくださった
ゆきさん さいこさん
ありがとうございました♡

次のリアルの会
愛知県一宮市では
4月6日(土)13:30〜です

良い週末をお過ごしくださいね☆

🌸サロン澄音〜すみね〜🌸
いつもありがとうございます😊

#グリーフケア
#グリーフサポート
#わかちあいの会
#首里城
#日本グリーフ専門士協会
#サロン澄音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?