見出し画像

クラウドファンディングのはなし

スタートアップのことを知りたかったり単純にコンセプトの共感したり使ってみたいから欲しいと思った品物だったりなどの理由で
お小遣いを捻出してクラウドファンディングに参加したことが数回あった。

結果としてはとても有意義な結果になるものもあれば残念な結果になったり。
残念な結果には2パターンあって、プロジェクトそのものはうまくいかなかったものの上手くいかなかった経緯をちゃんと話してくれて「仕方ないね」って思えるものと、おざなりにされてうやむやに終わったりなど。

クラウドファンディングが流行し始めてからはただ売り捌きたかったがためだけにいいことだけ書いていたなどの自分の見る目のなさを嘆くことになったりなどが増えて購入系からは遠ざかって、
さらにまあとても勉強になったけど営業が口出しした結果なんだろうね、募集後のプロジェクトがグダグダのグズグズになって呆れて抜けた件があってからは
もう今関わってるところ以外のクラウドファンディング自体をチェックすることもなくなっているのですが。
(ぶっちゃけ乗り物酔いひどくなったり家の事情があって仕事減らしたからお金ないし。)

それでもTwitterのDMに定期的に届くのが某クラウドファンディングの参加履歴を見たらしい営業DM。
興味を持つコンテンツか否か以前に失礼な文面が多い。
で、断ると無礼な返答だったり(スパム扱いでブロックさせていただく)相手から先にブロックされたり。

そんな中で自分が興味持ちそうなジャンルでちゃんとした連絡をくださった方がいたので
お金は出せないけど
せめて拡散はさせていただきたく。
最近noteも投稿できてないから影響力のカケラもないんだけど、まあ、ほぼ自己満足。


(以下DM転載)

₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ様、突然のDM失礼いたします。

お初にお目にかかります。この度、大変恐縮ながらフォローをさせていただきました。私はSNSを中心に執筆活動をしております、久々原仁介と申します。

現在、クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて拙作であります『海のシンバル』という小説の書籍化クラウドファンディングを行っております。人の顔が見れないホテルマンと震災を経験した女子高生が命について語り合う物語です。
₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ様が他のクラウドファンディング(BOX本屋のプロジェクトは私も以前支援してよく覚えております)を支援をされているのをTwitterで偶然お見かけし、拙作もぜひご一読して頂くことはできないかと思い、失礼を承知でご連絡申し上げました次第でございます。

https://camp-fire.jp/projects/view/543507
(11月7日締め切り)

重ねてではございますが、面識のないなかの突然のご連絡をいたしましたご無礼をどうかお許しください。

ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

以上DM転載。
ちなみにTwitterとnoteの名前違うから₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆにかえたけどちゃんとTwitterの名前が入ってた。

内容などはリンク先からご本人の言葉を読んでいただくのがベストだと思うので野暮なことは書かないけど、
3.11に苦しんでほしくはないけど忘れたらいけないことだとも思う(我ながら面倒くさいこと言ってるな)ので、たくさんの人に読んでもらう一冊として書棚に並んでもらいたいなとは感じました。
じゃあなんでお金出さないのかって?ごめんて。
お財布とのタイミングが合わなかったの。悪かった。

クラウドファンディング参加できなくてごめんなさいね。
あと2日ではありますがひとりでも多くの人に見てもらえるよう祈ってます!

サポートいただけたらうれしいです。次の運命の出会い(猫様かもしれないし犬様かもしれない)と出会ったあとのための軍資金にします。