見出し画像

ウェブの世界で生きていくために必須なスキルとは?

おつかれさまです、
そるとです。


今回はこのポストを深掘ります。


伝えたいメッセージ

このポストの伝えたいメッセージは
『2つのスキルを身につけよう』です。


解説

ボクが一番はじめに
パソコンに触ったのは、
Windows95 だったと思います。

母が買ってきた
大きなデスクトップパソコン。

インターネットも
まともにできなかった時代です。

ダイアルアップ回線で、
インターネットを使うと
電話がかけられない
(当時は固定電話しかなかった)。

ISDNとかいうのもありましたね。
懐かしい話です。


その時からそると少年は
パソコンに触れてきたワケですが、
初めから上手にできるわけないですよね。

いろんな本を見ながら
わからないことを調べ、
それを見ながらパソコンを触る
っていうことを
繰り返してきたんです。


時は流れて、
ボクは25歳の時に
初めてMacBookを買いました。

その時まで
Windows しか触ってこなかったわけですから
右も左も分からない。

Finder の開き方でさえ
アタフタしたものです。

それでも、
ネットが発達した時代ですから
調べればなんでも出てくるんです。

それを見ながら、
Macを触って慣れていく。


『わからない→調べる→実際にやってみる』

これの繰り返しで
経験を積んできました。


よく、
「エクセルで〇〇を◻︎◻︎するやり方知らない?」とか、
「ワードで〇〇ってどうやるの?」って
聞かれることがあります。

ボクから言わせると、
調べれば良くないって?
感じなんですよね。

いや、ボクを頼ってくれることは
嬉しいんですが、
まずは自分でやってみなきゃ
わかんないよねって。


これってビジネスでも
同じだと思うんです。

確かに、
コンサルなどを受けて
やり方を学ぶことは大事ですが、

まずは自分で調べたり、
文章書いたり、
動画作ったりして、
わからないところは
自分で調べるってことしないと、
成長しないと思うんですよね。

しかも、これ繰り返すと、
調べ方もうまくなって
くるんですよ。


キーワードの選定も
上手くなっていくし、
より的確に答えに
近づくことができるようになるんです。


ボクは職場でも
パソコンが得意な人って思われてます。

でも実際は、
プログラミングなんてできないし、
ブラインドタッチもできない。

そもそもWindowsは
8以降触ってません。

でも、わからないところを
うまく調べるスキルがあるから、
色んな問題に関しても対処できてる。


結局のところ、
『慣れって経験でしかない』んです。

要は回数です。


何度も繰り返し繰り返しやって、
つまづいたら調べる。

で、またやっていく。

これさえできれば、
自然とスキルも身につくと思うんです。


初めてブログを立ち上げた時、
WordPress?
サーバー?
ドメイン?

マジで暗号だけでした。

「いや、WordPressあんま良くないよ」
って分かってないくせに、
知ったかぶりしてました。

今なら、
サーバー設置からドメインの紐付け、
WordPressのインストールまで
楽勝で教えられます。


このnote執筆に関してもそうです。
ここ最近記事を投稿し始めたんです。

全くの初めてだったんですが、
プロフィールの書き方から、
ヘッダーのサイズ、
有料記事の設定などなど
全部調べながら書きました。

そうやって繰り返していくうちに、
note執筆も慣れてくるし、
noteに関しての
ノウハウもできてくるもんです。


という感じで
今回のポストを深ぼってみましたが
いかがでしたか?

ちなみに、
「聞いた方がはえ〜よ」
っていう方もいると思います。

それはそれでありだと思います。

自分ができないことは
人に任せてもいいと思います。

ただ、ボクみたいに
自分でやらなきゃ気が済まないって人は、
ぜひ調べるスキルを高めてみては
いかがでしょうか。

実際に体験した価値っていうのは
人に伝えられる価値として
とても大きいです。

やっぱ、
教えてもらう立場であっても
経験した人から学んだ方が、
知識だけ知っている人よりも
説得力ありますもんね。

あなたもこれから情報発信者として
教える立場になるのであれば、
こういった経験値っていうのは
どんどん高めた方が
あなたの魅力も高まると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?