見出し画像

応用情報技術者試験やってみてよかった勉強法と反省

はじめに

2024年4月、応用情報技術者試験を受験してきた。

次また何かの試験を受けるとき、もしくは応用情報を受けるかもしれないので手ごたえのあった勉強法についてまとめようと思う。(だってまだ結果がでていないから…)


前提条件と勉強期間

受験した私のバックグラウンドをお伝えしておく。

  • 基本情報技術者試験合格(昨年6月)

  • IT業界経験1年、プログラマーをしている

  • 今年で30歳。

勉強期間としては3か月弱。最初の1か月は「勉強習慣をつける1か月」。後半2か月で追い込んだ。(とはいえ2時間/日程度)土日で勉強時間はほとんど増やしていない。むしろ減った。
3か月~4か月見たほうが安心して合格できると思う。

午前問題の対策

使うもの:過去問道場、参考書

最初の1か月で勉強習慣をつけるのと同時に、基礎的な知識を身に着ける。
過去問道場で直近2回を除いた過去9回分を3回解く。
1科目を3回分指定すると大体10問前後のボリュームになるので、過去問道場で「年度と科目」を指定して毎日10分解く。先ずは「勉強する習慣」を付けるようにする。
間違えた問題は直後にもう一度解く。これで2回は解けるので回答をなんとなく覚えることができる。

解く際に、「明らかに全然わかんないやつ」は赤チェック、「勘だけど60%くらいの確率で解けそう」は黄チェック、「絶対わかる」は緑チェックを付けておく。

通勤途中とかにやるのがおすすめ。計算問題は赤チェックを付けて飛ばす。

午後問題の対策

使うもの:参考書

まずは参考書を買う。

午後問題は過去問よりも解法を頭に叩き込んだほうがいい。
2か月目に入ったらとりあえず1巡する。明らかに苦手なものは科目ごと飛ばしてもいいけど、1回はとりあえず全部解いてみるのがおすすめ
セキュリティは必須で解く必要があるが、他4問は得意なものを選択する必要があるため、自分が何が得意か判断しないといけない。意外と解いてみたら思わぬ科目と相性が良かったりするので解くのを勧める。

他サイト等でDBはおススメしないって書いてあったが、私はなぜかDBと相性が良かった。

解き始めると平日は大体1問しか解けないと思う(疲れて)。こちらもまずは「長文を読むことに慣れる」ことを意識して最初の2~3週間は「毎日1問解く」を目標にする。

慣れてきたら1日2問解いてみる。おそらく見直し含めて1時間30分くらいかかるはず。

1巡したら2回目を解く。2回目は「本番に解く科目 + 予備1科目」を解く。これを3か月目の2週間~3週間目までに終わらせる。

最後の2週間で午前問題の赤チェック+計算問題、黄チェックを解く。緑チェックと同じくらいの感覚で解けるようになるまでやれたらよい。計算問題はここで追い込む。
赤チェック問題を解いてみると似たような問題がたくさんあることに気づく。そして結構その中から試験に出る…。
ここで網羅的に説明がされている参考書を読むとかなり理解が深まる。

また、1回は模擬問題を当日と同じスケジュールで解いてみるのもおすすめ。午前試験、午後試験はそれぞれ2時間半。説明時間も含めると3時間くらいかかるので、「試験時間内に椅子に座り続ける」という練習もしておいた方が安心。

前日当日までの心得

証明写真を撮っておく。これは早めにやっておいたほうが安心。直前に焦ると精神衛生上よろしくない。

前日は持ち物チェックを入念にしておいたほうがいい。午前はマークシートなのでえんぴつがあるとおススメ。
午後はマークシートのようなつるつるした紙にマス目が書かれているタイプの記述問題。裏面にも回答欄がある。シャーペンでOK。時計は会場にない可能性があるので持参したほうがいい。シャー芯は机に置けないので、前日にシャーペンに入れといたほうがいい。

当日は試験集合30分前には会場についておいたほうが安心。
大体大学で試験が行われると思うが、大学付近のコンビニは売り切れが多発するのでお昼ご飯+飲み水は買っておいたほうがいい。女性はトイレが混むので注意。

試験時間が始まってから名前を書くことを指示される。試験時間中に必ず記名・午後問題は回答した問題に丸を付けたか確認はしたほうがいい。

受験してみての感想

思ったより会場が寒かった。気温調整できる服にしておけばよかったと思う。
椅子が硬くてしんどい。2時間半×2コマとてもつらい。
10分前に試験会場には到着できたが、ハラハラした。大学構内って広いんだよね。早めに到着しておいたほうがいいと思った。

余裕もって合格するには3か月は必要!
計算問題は「知識」が必要なタイプよりも単純に「計算」ができればいいものもあるので、案外解きやすい問題が多い。四則演算でどうにかなる。めげずに解法を身に着けたほうがいい。どう頑張っても理解できんってのは体感720問(9回分×80問)中3問くらいあるけど諦めても合格できるから安心していい。

結婚して配偶者がいると配偶者のリラックスタイムに勉強することになるためなんだか心苦しい2か月を過ごした。家事もあるので独身時代のような勉強はできない。特に土日!全然時間作れなかった(笑)
効率を上げるため、計画を立てて勉強したのは良かったと思う。
疲れている中勉強していたので、時間のメリハリがなかった。「集中」というアプリがあるが、時間を図ってメリハリをつけて勉強すればよかったと少し後悔。

おわりに

結果が出るのは2か月後!気長に待つことになる。
私も今回で合格しているかわからないので、次回は今回の反省点が活かせればよいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?