見出し画像

大阪旅行記2023年5月①

【1日目】5月4日

今年のGWは、大阪! マイレージで羽田から伊丹へ。
GWにマイレージ使ってどこ行こう? と迷ってた我々、大阪ならまだある…! みたいな感じで大阪に行きました。
前に積み残した大阪の古墳観光をします!
朝早い飛行機で6時ごろ羽田(私は4時半に起きました)。

いざ大阪へ!

そして、伊丹空港はあっという間について、8時。
レンタカーを借りて、伊丹空港から向かうのは八尾空港。そうです、古墳遊覧飛行しに来ました。ちょっと時間あったので、ラウンドアバウト古墳の蕃所山古墳と、高架下古墳の赤面山古墳へ。

ラウンドアバウト蕃所山古墳。
高架下にある赤面山古墳!
古墳のために道がもこっと曲がっている。

ここは前もきた事あるけど再訪。うちのお父さんは「前回は古墳への知識が少なかったから改めて見たい」と。
お父さん好みの古墳であることは間違いない。やっぱりこの2つはつい来たくなる古墳。

八尾空港 第一航空

そして、八尾空港でセスナに乗るよ!念願の古墳遊覧飛行! 前回来た時予約してたのに天候不良で飛ばなかったの…。
今回は、めちゃくちゃお天気いい〜! やったー!
セスナは4人乗りで、我が家とパイロットさんで搭乗。直前で「やっぱりたっぷりコースにしたいなあ」とお父さんがプラン変更。プラス4分でプラス7000円なんだけど結果的には絶対たっぷりコースがオススメだと思った。

こちらに乗ります。
セスナいっぱい
セスナ…小さい…

パイロットさん曰く「セスナは狭い、うるさい、夏は暑くて冬は寒い」って言ってたけど、GWはちょうどよかったかも。ほんとにめちゃくちゃ狭いけど…。てか、世界一周の時8人乗りくらいのセスナに乗ってグランドキャニオン行ったけど、あれはエスティマに乗ってる感じだとすると、これは軽トラ? あの時全然怖くなかったけど、なんかこのサイズは「やべえ、これで飛ぶの」感あってドキドキした。
揺れると怖い。お天気良くて本当に良かった。

飛んでる!

そして! 古墳! まずは堺市上空で百舌鳥古墳群を見る。本当に大きいー! あと、美しい! 5世紀にこんなに巨大で美しい建造物作るってほんとにすごいなと感動した。
あと、新緑がきれいでGWに遊覧飛行するの、とてもいいと思った! 上から見る巨大古墳群はモコモコしてて本当にかわいい。たっぷりコースは古墳上空を旋回してくれるのです。プラス4分7000円でも旋回あると無しでは大違い。急旋回してくれましたが、さすがの私も怖くてキャーキャー言いました。セスナの急旋回めちゃくちゃ怖いよ!!!

大仙古墳!! 大きい!
古墳だらけ
どうにかさることちゃんと一緒に撮りたい私
プロペラを写すとこうなる
大仙古墳、撮れた!
大きい〜
私が前でお父さん、息子が後ろ。私の隣はパイロットさん。

そして、セスナは古市古墳群へ。古墳サイズ第二位の応神天皇陵は体積は1番らしいんですけど、これが上から見るとわかる。墳丘がほんとに大きい! モコモコだった。
こちらの方が空港に近いので高度が低く、古墳が近い。すごい大迫力。大阪の古墳群は空から見るのが1番いいかも。軽里大塚古墳(白鳥陵)のお堀の緑がきれいだった。上空から見た時に映える古墳ってあるのねと思った。22分があっという間。
一生に一度は古墳遊覧飛行に行きたいと思ってたけど、全然一度じゃなくてまた乗りたい😂 めちゃくちゃよかった。

墓山古墳
いっぱいある〜
応神天皇陵。モコモコ。もりもり。
体積が大きいのがわかる。
古市古墳群〜
白鳥陵古墳。上から見るとすごくきれい。

八尾空港グッズを買う。タオルや定規、滑走路グッズとてもいい。

いいよね…空港グッズ…(羽田には羽田のやつがある)

古墳遊覧飛行終わってもまだ12時。アオゾラベーカリーさんで、古墳食パン古墳クロックムッシュ、ハニワパンなどを買ってから河内こんだハニワの里大蔵屋さんへ。

古墳食パンがある。
古墳の食パン、クロックムッシュ。埴輪パン。

河内こんだハニワの里大蔵屋さんはハニワ制作ができる古墳とハニワの店。こちらではにわ弁当を頂きました。す、すごい凝ってる。そこかしこにハニワ! そして、古墳。お吸い物にも馬型ハニワ。古墳グルメ満喫。

古墳モチーフのお弁当!
お吸い物にも埴輪いる
お弁当、古墳だらけで楽しい

それからハニワ作り体験。当初お父さんは「俺はやらなくてもいいけど見てるだけなのはアレだからやるか」くらいのテンションだったのに「馬型ハニワ作る」と言い出し、めちゃくちゃ頑張っていた。

お父さんの埴輪。なんとこの後ハニワづくりコンテスト一般の部、予選通過した…!

私はひねりなくさるころハニワ。あれ…? かわいくなるはずがなんか怖い…😅 やばい空気しか出ていない。仄暗い水の底からやってきた感じになてしまった…! 余った粘土で顔つき円筒ハニワも作る。

やばい顔してる

息子は「旗付きハニワ」を作って、あまりで小さい水鳥ハニワを作った。楽しかった…!

息子の作品

以後、発掘されたハニワがどんなにファニーな形してても笑えないというか、ハニワ作るのは大変だなあと思えてよかった。そして、古墳グッズをまたたくさん買って、なんとサインを描かせてもらった。大蔵屋さんに行ったらさるころのサインがあります!
水鳥ハニワのぬいぐるみめちゃ欲しい話をしてたら、大蔵屋さんの水鳥ハニワぬいぐるみ(非売品)を頂きました、うわー! 家宝にします!

水鳥埴輪〜!!!
大蔵屋さんに、さるころのサインあるよ!(珍品)
みんな大蔵屋さんに行こう!
色々お土産買った

水鳥ハニワの現物を見るためにシュラホールへ。
舟形ハニワを模した建物…ど、どうかしてる(褒めてる)。あと、水鳥ハニワ推しがすごい。しかし本物の水鳥ハニワを見て度肝を抜かれる。えーー! こんなに大きいの! 写真ではわからなかった…デカい…。それが3体も。これはすごい。推すね。水鳥ハニワタオルも買いました。
館内にガチャがあって、子持ち勾玉のガチャをやりました。子持ち勾玉いいよね…。シュラホール満喫しました。

シュラホール。どうかしてるデザイン。
水鳥埴輪推し
で、でか〜!!
水鳥埴輪ハンドタオルかわいい
子持ち勾玉ストラップ!
とてもいい!!

そして近くの岡ミサンザイ古墳を見る。やっぱり古墳が大きい。全国各地の古墳に比べて、大阪の古墳は本当に大きい。
空から見だ後なので、改めて近くで見るとこんなに大きいのかーと思う。宿泊は大阪市内なので、移動。

でかいっ!

途中で古墳王餃子の紬刃へ行ったら…やってない! 大阪城公園の餃子フェスに出てるらしい。仕方ないので明日行くことにする。

わざわざ来たのに…! やってない!

宿は通天閣近く。夜ご飯は串カツへ。
GWの通天閣、新世界…鬼のように混んでる…。1番列の少ない店に並んでも20~30分待ちだった。でも串カツは美味しかったのでヨシとする。いやー、盛りだくさんの1日でした。

新世界〜。海外から来たら盛り上がるよね。
串かつ! 最高!

続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?