見出し画像

9月のベジ週間 no.2

少しずつ季節が変わってきているのか、涼しい日も増えてきて、散歩がしやすくなってきた。8月中旬から始めた散歩も、毎日ではないけれど、週に3,4回定期的に出れるようになってきた!

もとから歩くのは苦手ではなかったのだけど、なんせ暑いことや現地の方々にじろじろ見られるのが本当に嫌で、ルワンダに来てからほとんど外に出ていなかった私。でもちょっと体を動かそうと思って始めました。

車で通過するのとは違って、同じ場所でも違って見えるのが面白い。

***

◆ゆるベジ週間
・朝と昼ご飯は今まで通り。
・夜ご飯だけヴィーガンメニューにする。
・目的:健康の為。新しいメニューに出会う為。ちょっとだけ環境の為。

さて、ベジ週間。

2日目。

画像1

メイン:野菜スープ
サイド:おからサラダ

いつもの我が家のごはんと比べたらかなり粗食。でもそれには理由があって、昼間お友達に誘っていただいてがっつりブランチをしてきたから。昼間っからお酒を飲みつつ、美味しいごはんを頂いてきて、ほぼお腹すいてなかったので、軽めにしたのでした。

以前なら、夜ご飯無しでいっか。とスキップしたかもしれないけど、今は坊がいるので三食しっかり食べる生活。早寝・早起き・三食と、子供の登場でかなり生活リズムが整った我が家。

***

3日目。のはずが、4日目のお昼ご飯へ繰り越し。

画像2

メイン:ビーフンの入った炒め物
サイド:ジーマーミ豆腐
残ってた炒飯と白米を混ぜたらすごい色に…

いつも楽しい食記事を書かれているユイじょりさんが、パリのキッチンでお豆腐を作ったという記事を読んだ。普通の豆腐じゃなくて、ジーマーミ豆腐というものだから、現地で手に入るもので作れるとか。え!気になる!

ちょうどベジ週間に向けて豆乳+おからを作ったところだったので、その豆乳を使って、今すぐできることが判明。うずうずしながらキッチンへ向かって、作ってみた。え、ほんと、簡単。

・・・と夜ご飯を作り終えたところで、隣人から急なお誘い。

子供のお誕生日会だということで気軽に伺うと、ケーキだけじゃなく夜ご飯まで出して下さった。あぁ豆腐食べたかったのにと心の片隅で思いつつ、夜ご飯予定だったものは、翌日のお昼ご飯に繰り越し。

本物のジーマーミ豆腐を食べたことがないからイメージでしかないのだけど、仕上がりはぼちぼち。使い道がなく冷蔵庫に眠っていたワサビを乗せたら、夫婦ともに大満足。坊ももちもちが楽しいのかおかわりしていた。

実はかなりの量の芋(片栗粉)とピーナッツバターが入っているので、豆腐=ヘルシーという公式には当てはまらなそうなんだけど、でも楽しいから我が家の定番になりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?