見出し画像

ヴィーガン週間をやってみよう!

ここ数カ月気になっていたヴィーガン・ベジタリアン生活。ちょっとずつベジメニューを増やそうと思っていた矢先に、夫から気になる言葉が。

プロのスポーツ選手でもヴィーガンの人がいるんだってさ。肉を食べないと体をデカくできないと思ってたけど、野菜だけでもいけるんだな。

おや。「ヴィーガンなんて一時の流行りでしょ」と言っていた人が少しだけ興味をもっているではないか。これはチャンスです。

ちょうどこの話が出た日に卵を買っていたので、それらを使い切ってからということで、来週を我が家の”ゆるヴィーガン週間”にしてみることに。

まず取り入れてみる為に簡易ルール
◆朝・昼は今まで通り。
◆夜ごはんをヴィーガンメニューにする。

もともとルワンダに来てからというもの、魚は滅多に食べないし、お肉無しの日も週に数回あったり、加工品はめっきり食べない生活なので、取り入れやすそう!と、思っているけど、実際やってみたら楽しいかな、大変かな。

お店でヴィーガンメニューを選ぶことはたまにあっても、自分で意識して作るのは初めてなので、今週は作ってみたいレシピを調べたりと下準備をしてみよう。どんな食生活になるかは、いざ始まったらnoteに載せていく。

本当に実践している人からしたら、わざわざ大声で言うようなことじゃないし、一選択としてやっているだけだから、こうしてネタにする時点で少しズレているのかもしれない。

でも今年の頭にVeganuaryという単語に出会って(1月をVegan月間にしようキャンペーン)、気になりつつ数週間モゾモゾしていた人が、やっと3月にアクションを起こしたよと伝える為にも、そして、日本ではまだ認知度の低い食生活だけに発信していきたい。

お店で食べるヴィーガンメニューはとっても美味しいから、我が家でも楽しんで出来たらいいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?