見出し画像

少し昔の話をしよう

病院食のまさか

皆さんは入院したことありますか?
私はリハビリのために昔何度も入院した経験があります。
入院中、毎日3回の食事の時間を除いてはリハビリテーションセンターに缶詰め状態だった私の唯一の楽しみは食事の後の空き時間でした。
メニューは、どれも薄味で正直なところ美味しいと思えるようなものはなかったです。
けれど、昼食の時間と次のリハビリの時間までは、そこそこ間が空いていたため、家から持ってきた漫画を読んだりして過ごしていました。。
[ご飯はマズイけれど、ここを乗り切れば自由時間だ]と思えば、薄すぎる味付けでも我慢できました。
この日のメニューは焼き魚でした。味には期待していませんでしたが[魚は好きだから、まだマシな方だな]なんて思いながら、部屋へ戻るため、車いすについているタイヤ横のリングを回し、歩みを進めました。
その途中、看護師2人の信じられない会話が聞こえてきたのです。
[ねぇ…知ってる?今日のお昼に出る魚ってさぁ、焼いた後で干して乾燥させてあるんだけど、洗濯するときの物干し竿で干してるらしいよ]
びっくりしました。当然、食欲も一気に消え失せました。案の定、とてもマズかったです。思い出しただけでも魚が嫌いになりそうです(苦笑)
本当にもう…入院なんかするものじゃないですね。
もちろん、その看護師さんたちが話していたことが本当かどうか私にも分かりません。
でも確かに、硬くて、冷めてて、マズかったです。(苦笑)
こんな思いをしないためにも、読者の皆様も体調管理にはお気をつけください。

信じるか信じないかは、あなた次第です。!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?