見出し画像

うつ状態の自分

さて、どう表現しましょう。
続けます。

鬱が辛いかと言ったら、躁の時に比べると、断然鬱の方が辛いです。
でも、主治医に言わせると、鬱の方がまだましだそうです。
低め安定がいいみたいです。

でも、本人にすると、鬱の方が辛いです。
何が辛い(どうなるのか)書いていきます。

まず、うつになると、

に入ったようです。
自分がいやになって消え去りたく。
なります。(自殺企図)

最悪の場合、自殺してしまう。(後で失敗したこと述べます)

布団から出られなくなる。ただ、横になっているだけ。

当然、外に出れなくなる。人の目が大変気になる。カーテンが開けられない。カーテンが開いていると気になってしょうがない。


さらに続けます。

不安で一杯。

前回のハイは一年半あった。今回の鬱も一年半かかるのかな。

何も出来ない。寝てるのが、やっと、寝ていてもいろいろ考えて頭を休めることも出来ない。いろいろ考えているのだろか、悩んでばかりいるんじゃないだろうか。なんとかしないと、なんともならないの繰返し。前に進むのも、困難だ。

好きなテレビをつけたり、サブスクの映画も見るが、頭に入って来ない。

食べたり、作ったりするのが、面倒。買い物行くのも面倒くさい。何もかも、やる気が出てこない。

病院に行くのも面倒くさい。面倒くさいものばかり。どうすりゃいいの。

夜は、まだ、寝付きはいいけど、5時には起きてしまう。悪夢で起きる。朝食も食べたくない。ずっと寝ていたい。朝から、憂鬱。

やることが、一杯で、鬱になっている。これから、どうなるのか、心配、不安だらけ。悪いことばかり考えてしまう。

1ヶ月前から吸いだしたタバコを、最近、禁煙して、外に出なくなったからかな、他人の目が、気になりだした。外に出れない。

回りは、楽しそうに、議論してる。自分は、いつもポツンとしてる。しょうがないか、今始まったわけじゃない。性格、病気。


好きな言葉。

メンタル病んだとき、「しんどいときに弱音を吐かない人ほど、急に心が折れる」
逆に、弱音を吐く人ほど、困難な状況を乗り越えられることが多いとも言ってました。
弱音を吐けば、自分の状態がわかるし、周りが助けてくれるからです。無理せず弱音は吐きましょう。

不詳

完璧か全くダメの二択じゃないんだ。
0か100じゃないんだ。
目盛りを細かくつければ楽になる。
完璧、良くできてる、まあまあかな、ちょっと残念、全くダメとか。
今は20%ちょっと残念かな、でも、もう少し頑張ろうと思える。
白、黒じゃなくグレーで生きると生きやすいよ


なんか仕事に行きたくない。
今日は休もかな。
病院行ってカウンセリング受けようかなこうかな。今日なら主治医の日だからみてもらおう。早めに対処した方がいいかな。
それから、口内炎が1ヶ月以上続いてる耳鼻咽喉科でみてもらおう。舌癌だったらどうしょう。((T_T))
悪い方悪い方に考えが行く。(マイナス思考
やっぱ、うつの始まりが来たな。


やっぱり、気分が乗らないし、間もなく梅雨なんで衣替えしないといけないんで、仕事休じゃいました。
言い訳作るの得意です。
衣替え大変です。冬物の断捨離、夏物の洗濯、めっちゃ、やたることばかり、入院している母の偉大さが、わかりました。
面倒くさ、誰かかわって。笑
ツイートしてる場合じない。笑


今朝は、コーヒーをこぼした。
最悪だ。仕事でもミスしないといいけど、大丈夫かな。
仕事、休んだ方がいいかな。
とりあえず、行くか。なんとかなる。なんとかなるかな。心配だ。考えがまとまらない。今日無理かな。
なんか変だ。無理しない方がいいかな。
うつの時は、判断を先延ばしにして、あれこれ考えて、疲れてしまう。言い訳ばかり考えてる。


鬱になったみたいです。

食事作るのめんどうくさい。
食量品買うのめんどうくさい。
身体洗うのめんどうくさい。
仕事に行くのめんどうくさい。
通院するのめんどうくさい。
手帳の更新するのめんどうくさい。
生きて行くのめんどうくさい。
何もしたくない。

解りますか?
どうすりゃいいの?


今、怒ってる。
和田アキコ 間違ってる。
うつで苦しんでいた大坂なおみさん。
休む手順なんて踏めないんだ。
竹が折れるように突然休みたくなるんだよ。


〜続く〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?