見出し画像

[HSP]必ずいつでも自分でいる


当たり前のことのようで
人と生きていく限りとても難しいことだと思います


特に自分に自信がない時や争いをしたくない時は
相手に合わせることで角が立たないようにしたり
文句を言われないようにしたりする
一つの回避方法でもあります


でも
大前提で
人はみんな違います


同じものを見ても
全体を見て好きだと思う人もいれば
一部分だけはとっても好きと思う人もいるし
なんとも思わない人もいます


それを人に合わせて共感しようとすることって
そこの価値観が合わないから嫌われたり文句を言われるって
なんだか違和感を感じませんか?


もちろん自分自身にも当てはまることですが



そもそもみんな違うんです


だからこそ
自分の持ってる価値観は唯一無二で
自分自身にとったら命と同じくらいの宝物を
みんな心の中に持って生きているんだと思います




少しずつでいいので
素直に自分の感じたことを表現していきましょう


人がどう思うかはその相手の判断


ただ自分は自分に素直にいること


それが出来てくるようになるだけで
行動的になったり
前向きになれたり
人と違うことにも怖くなくなるし
好きなことにも心から楽しめるようになると思います


このことを
ちゃんと自分自身が感じることができるようになると思います



私は


違うところ、そこがいいんですよ!と
伝えられる人でありたいです




素直なあなたは本当に美しいし


素晴らしいし


輝いています









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?