見出し画像

食日記2024年4/15〜4/21

4月15日夜

先週の外食三昧に(少し)反省し、煮魚、味噌汁とヘルシーな献立にしました。
煮魚の時はTKGにしたくなります。
TKGを味付け海苔で巻いて食べるのが好き。


4月16日夜

そしてさっそく外食。
練馬駐屯地前の川越街道沿いにある以前から気になっていた路麺店【蕎麦たりお】へ。
並びにほとんど飲食店はなく、川越街道沿いにしては人通りは少ないし駅近でもない。
でも口コミサイトを見ると高評価なので行ってみました。
蕎麦は美味しいし、そば湯まで付いてくる。
天ぷらは注文してから揚げていてサクサク。天丼好きなのでまた食べたい。
ちなみに丼ものはテイクアウトもできます。
店主は寡黙で職人気質な印象でした。


4月17日夜

ちょっと貧血気味だったので赤身のマグロにしました。
西友・LIVINでよく買い物をしますが、マグロが豊富で助かっています。
仕事帰りだと割引になっているのもいい。
サラダとみそ汁両方作るのは面倒だったので、もやし、ほうれん草、ナスを入れた野菜のみそ汁だけ作りました。


4月18日夜

牛肉が食べたいけどもうあまり予算がない。
こんな時は切り落とし牛肉。¥400くらいでした。
ステーキピラフの予定がステーキソースを切らしていたので焼肉のタレで味付け。
茹でほうれん草があったので、ダシダとごま油でナムルに。
レタスもあったので、サンチュがわりに巻いて食べました。


4月19日

板橋区の情報発信サイトいたばしTIMESで見て以来ずっと気になっていた大山駅にある【そば切り八代】へ。
鴨せいろかき揚げを注文しました。
蕎麦が美味しいのはもちろんの事、鴨が柔らかいのに感動。
今まで食べた中で一番の鴨せいろでした。
かき揚げは揚げたてでサクサク。
中にはプリプリで大きなエビが2個入っていました。
ワンオペで大変そうですが、頑張っていただきたいお店です。


4月20日昼

たまに食べたくなる中華丼。
子供の頃からの好物です。
お店で食べるのが一番ですが、そうも行かない時は作ります。
以前にも紹介したCookDoの広東風五目あんかけ飯用を使って作りました。
漬物はきゅうりとミョウガをジップロックに入れて、塩昆布とごま油で和えました。
朝漬ければ昼には食べられます。
すぐ漬かるので、食べ切れる量だけ作るのがいいです。


4月21日昼

朝から姪っ子2人が押しかけてきたので、お昼はお好み焼きに。
子供の頃初めてお好み焼き店に行った時にツナのお好み焼きを選んだら美味しかったので、いつもその店ではツナを注文していました。
お好み焼き粉とツナ缶は常備しているので、キャベツさえあればいつでも作れる。
冷蔵庫に残っていたとろけるチーズも入れました。
自分で作ってみるとわかるけど、キャベツを結構入れるのでヘルシーな料理だと信じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?