見出し画像

食日記2024年2/19〜2/25

2月19日夜

仕事帰りによく寄るショッピングセンターに専門店街、併設のスーパーが2店舗あるのですが、この日はメンテナンスのため全て休みでした。
同時に全てが休みなんて今までなかったのでどうしようかしばらく思考停止に。
周りを見ると同じく立ち尽くす人がちらほら。
広い敷地内全ての照明が消えているのは初めての光景で終末感漂っている…。
気を取り直して家の近くのスーパーで鶏胸肉を買い生姜焼きにしました。


2月20日夜

近所にある焼鳥屋【濱村】で焼鳥、焼きとんを買いました。
こちらの店は特に焼きとんがとにかくでかい!
初めて買った時は知らなかったので、小腹満たすために買ったのに満腹に。
学校帰りの学生が用がなくても立ち寄り挨拶していたり、地元の人に愛されているお店です。


2月21日夜

牛もも肉が安かったためステーキに。
塩こしょうしてバターでソテーしてレモンをたっぷりかけます。
ほうれん草とエリンギもバターで炒めて、こちらにもレモン。
レモン大好きです。


2月22日昼

会社のお昼。
おにぎりは冷凍イカ天を入れて天むすに。
社員食堂の100円のおかずは当たりはずれがあるのですが、この日は当たり。
チキンのトマト煮がありました。
贅沢言うとここのおかずは冷えきっているので、温かいとうれしい。


2月23日昼

タンメンを作りました。
野菜たっぷり入れられるので、ラーメンの中でも罪悪感少なく食べられます。
でもお店みたいに野菜シャキシャキに炒めるのは難しいですね。


2月24日夜

スーパー【よしや】のもち豚シュウマイを蒸しました。
このシュウマイが1番好きです。
スープはサンラータン風にしたかったのですが、お酢が足りなくて酸味が足らずにぼやけた味に…。


2月25日おやつ

最近スーパー【よしや】でよく見かけるウフフドーナチュ
油っこくなく優しい味。
ほろほろ食感がくせになり、あるとついつい買ってしまいます。
ココアと一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?