見出し画像

日本未公開サメ映画⑩「Amityville Island」

こんにちは。ポロニア監督の作品に10年間で7億ドルを支払っても構わない、鮫サメ子です🦈🦈。

皆さん、お久しぶりです。今回も、日本未公開のサメ映画を発掘しました。これで10本目ですね。今回は、あの巨匠マーク・ポロニア監督の作品、「Amityville Island」を鑑賞しましたので、そのレビューをお届けします。

どのような映画なのでしょうか。

Amityville Island:呪われた島に迷い込んだ2人の女死刑囚

この作品の監督は、先にも触れたように、マーク・ポロニアです。Amityvilleとは、1979年の映画「悪魔の棲む家」の舞台となったニューヨーク州に実在する地名ですが、この映画とは恐らく無関係でしょう。

物語の中心は、アミティビルに引っ越してきたばかりのシングルマザー、ケリー・ジョー・ナイト(ジェイミー・モーガン)です。

ケリー・ジョー・ナイト

彼女は家の物品販売でアイテムを購入し、その後、自宅で悪魔に憑依されます。悪魔の影響で、自分の4人の子供を殺害し、最終的には刑務所に送られます。刑務所で、ケリー・ジョーはもう1人の囚人レナータ(ダニエル・ドナヒュー)とともに、「島」と呼ばれる場所に送られます。

島に送られるケリー・ジョーとレナータ(左)

そこで彼女たちは違法な実験に巻き込まれます。物語は、恐ろしい実験、悪魔の憑依、そして予期せぬ結末へと進んでいきます。

私には、正直なところ、ストーリーの全容はほとんど理解できませんでした。典型的なポロニア作品と言えるかも知れません…

どうやら、ケリー・ジョーに憑依した何かが、他の何かに移ると、その何かは突然凶暴に変貌し、人を襲うようです。私のお気に入りは、ケリー・ジョーが憑依される瞬間に目が光るシーンです(笑)これがツボに入り見るたびに笑ってしまうんですよ👇

何回かあります

そして、人体実験を行うマッド・サイエンティスト、オーモンド博士を演じるのは、ポロニアファミリーのジェフ・カーケンドール氏です。彼を見ると、「これぞポロニア映画だ」と感じますね。

オーモンド博士

さて、サメの出演についてですが、ほとんど登場しません。わずか数秒の出演です。

これが一瞬だけ出てきます

他には、クマや犬、ゾンビなどが登場します…

憑依されたクマ
ゾンビ

いつもより写真多めというのにお気づきになりましたか?そうです。もうこれ以上書くことがないからです(笑)

ケリー・ジョーの事件の真相を追う雑誌社のエリックなどが登場しますが、彼らの存在はストーリーにあまり関係がありません。重要そうな人物が物語に絡まないのが、ポロニア映画の面白いところです。

エリック
彼の妻も狂気的な殺人を犯した

さて、多くを語りましたが、結局この映画のストーリーはよく分かりません。

それでは、最後に、世界最大の映画レビューサイトIMDbからいくつかの感想を紹介し、このnoteを締めくくります(笑)

①issacgregoryさん 2/10

アミティビル・アイランドの製作者たち、ちょっとだけ評価できるかな。ただのお化け屋敷映画じゃない何かを試みてたんだけど、まあ、うまくはいかなかったみたい。

主人公のケリー・ジョはシングルママで、4人の子供と一緒にアミティビルに引っ越してきたばかり。そこで、有名なアミティビルの家のヤードセールに寄ったんだ。でもね、買ったものが原因で悪い心を持ってしまって、自分の子供たちを冷酷に殺しちゃうの。

それで彼女は刑務所に入れられるわけ。そこでは、看守たちが彼女に他の囚人(ダニエル・ドナヒュー演じる)と変態たちのためにオンラインで戦わせるんだ。

で、この二人が送られたのは実験のための島。そこにいる変な医師二人(ジェフ・カーケンダールとジェームズ・キャロラス)が、スーパーソルジャーを作ってクローンしようとしてるんだけど、この映画、色々と詰め込みすぎて、1時間18分じゃ追いつけない感じ。

結局、また一つイマイチなアミティビル映画を見終わっちゃった。まだまだ観るべきものがたくさんあるんだけどね。

アミティビル・アイランド、アイデアはいっぱいあるけど、どれもちゃんとまとまってないのが残念。女性刑務所もの、マッドサイエンティストもの、悪魔憑依もの、ゾンビものとごちゃ混ぜだけど、どれもイマイチ。

ジェイミー・モーガンって主演女優、正直カメラの前に立つべきじゃないかも。

②marctale-149-764904さん 1/10

話がひどくて、まったく論理的じゃない。プロットのポイントが数分で変わる。演技はひどくて、木のように固い動きだ。カメラワークが最悪(俳優が大きく動かない限り、ほとんどカメラの動きがない)。編集は最悪で、多くのシーンが特に「アクション」シーンの最中に突然切られる。方向性がない。CGIも安っぽい。唯一許容できるのはサウンドトラックだけど、それも多分フリー素材の音楽だから、映画には特にポイントをつけられない。とにかく、どんな手段を使っても避けるべき。あまりレビューは書かないけど、これは間違いなく今までで最悪の映画だから、書かざるを得なかった。

③timodoさん 10/10

「アミティビル・アイランド」、これはまさに楽しい島、太陽とモンスターのカーニバルだよ!マーク・ポロニアって監督、ホラージャンルをうまく組み合わせて、懐かしさを感じさせる作品を作る才能があるんだ。この映画、今までで一番ワイルドかもしれないね。人造モンスターや悪魔の人形、取り憑かれたママ、驚くべき展開、さらには水を支配する人喰いサメまでいるんだから!

ジェイミー・モーガンが「ケリー・ジョ・ナイト」として登場するんだけど、彼女は4人の子供を持つ愛情深い母親。夫は海外で亡くなっていて、彼女は家族を一生懸命守ろうとするんだけど、結局は必然的に死刑囚になっちゃう。そして、美しいダニエル・ドナヒューが、不安定な放火犯「レナータ」として彼女と一緒になるの。

狂った科学者役が得意なジェフ・カーケンドールは「オーマンド医師」として本領発揮。ジェームズ・キャロラスは、邪悪で退廃的な「タイラー医師」として、自分の被験者に夢中になる役を完璧にこなしてる。ティタス・ヒメルバーガーは、アミティビル・アイランドで起こっていることを暴こうとする記者「エリック・ケイツ」。スティーブ・ディアスパーラとティム・ハッチは、マーク・ポロニア自身が演じる悪徳業者「ボス」の手下だよ。エオリー・カナレスは、ぼんやりと混乱した不動産エージェント「ニッキ・マクパートランド」として素晴らしい演技を見せる。挑発的なマリー・デロレンゾは乱れた「メラニー」を、そして魅力的なカサンドラ・ヘイズは悔い改める「タミカ」、あるいはタイラー医師にとっての「タミー」として登場するんだ。

ポロニア兄弟の映画のファンじゃない人も、これを見たら彼らの素晴らしい世界に引き込まれること間違いなし。すでにファンなら、この映画で期待していた楽しさがたっぷり味わえるよ!

どうでしょう?世界中のサメファンが混乱している様子がお分かりいただけるでしょうか。3番目の方は、もはや立派なポロニアンですね。

「Amityville Island」は、果たして日本で公開すべき映画なのでしょうか。しかし、日本はサメ映画超大国。公開しない手はないと思います。

ぜひ、日本での公開実現に向けて頑張りましょう!

それでは皆様、シャークと共にあれ(May the Shark be with you)🦈🦈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?