見出し画像

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ観てきたよ🍕

皆さん、お疲れ様です。
さめのごはんです(^ΦωΦ^)

タイトルの通りですが2/9に遂に公開されたファイブ・ナイツ・アット・フレディーズを観てきました🙌

公開されるのを待つこと早数年。
こういう映画って制作中止になるパターンも多いから、こうやって無事に劇場公開してくれただけで感無量。

因みに私のFNAF知識は無印を自分でやろうとして、あまりにもこれ系のゲームの操作が苦手すぎて実況者様のものをシリーズで観たのと、解説+考察動画を観てるくらいなのでFNAFを多少は知ってる人くらいの認識でいて貰えればって感じですね。


映画の感想(重大なネタバレなし)

(映画.comさんより)

ストーリー


弟は謎の失踪、更に両親も亡くし、残された妹アビーと生活する為に仕事をするも何かしら問題を起こしてしまい職を転々とする主人公マイク。仕事が見つからず困り果てていた所に廃墟となったピザ屋で「モニターを監視するだけ」の夜間警備の仕事を紹介される。そこで待ち受ける機械仕掛けのマスコット達が巻き起こす恐怖とは……。

マイクとアビーを引き裂こうとする困難や弟を誘拐した犯人とは誰なのか?

っていうのがザックリとしたストーリー。


アニマトロニクス製作はまさかの…

最近は人気ホラー映画(M3GAN/ミーガン他)をどんどん発表してるブラムハウス制作ってだけで期待値も上がりますよね。

しかもCGではなく本物のアニマトロニクスを超有名子供番組「セサミストリート」で有名な「ジム・ヘンソン・クリーチャー・ショップ」が手掛けてるとなれば気合の入れようが分かるというものですよ。

実際に劇場に出てくるフレディ達は本当によく出来ていて、私も一緒にキャッキャうふふしたいと思うレベルで怖い!可愛い!好き!ってなりましたもん。

ピザ屋でアビーちゃんと秘密基地を作って皆で寝そべってるシーンが今作で1番のお気に入り!


感想


では映画の感想にいってみましょう!

まずホラーと言って良いかは微妙。
私のようにホラー耐性があるタイプだと間違いなく物足りなさを感じる。グロくもない。

ただゲームがピザ屋で午前12時から6時までひたすら監視カメラを見て、ライトを点けたり、扉を閉めたりする地味な感じのゲームだから、これを映画として成立させたのはすごいと思う。

あとフレディ達の犠牲になる人達が割と擁護できない感じの人達だから良いぞ!もっとやれ!ってなったのはここだけの話し。

そうそう!オープニングでゲームのドットアニメが流れたの胸熱だった。ここでピザ屋で起きた誘拐事件を示唆してるのも上手い!

あとエンディングで流れる曲が閉店の時に流れる曲でこれまた良い使い方!

原作へのリスペクトもありつつで、私的に評価出来る仕上がりだったと思う。

続編も決まってるみたいなので、次回作に期待したいですね。公開を楽しみにしてます🍕

2024/02/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?