見出し画像

ドタバタの出国

火鍋のオフ会も台湾マダム宅でのお茶会の事も書けずに…😢

今から出国します。

成田空港第一ターミナルのラウンジでこのnoteを書いています。

4年前に企画されていながら直前で延期になっていた、国際交流団体の活動です。
現地の会員宅にステイしたり、一緒に観光したり、と。
日本から十数名のパーティーです。
私は前乗りで今日出国ですが、他の方々は明日の予定です。
台湾側は、ステイ先十数宅?一緒にごはん、の人々でいったい何名集まるのかよくわかりませんが。

元々私が単独で5、6年前に台湾の支部会に出席したのが出席で交流が始まりました。

高齢者が多い集まりなので、どうやら私にかなり期待しているようで、ちょっと怖いですが😅
一応公用語として英語でコミュニケーション出来ることが条件の団体ではあるのですが。

その活動が終わった後に、丁度ポスクロのMeetupが台北であるので参加することにしています。

主催者に軽く

GOTOCHI card をお土産に持っていくね、と予告していたところ

現在参加者29名

という知らせをうけてびっくりしましたが、とりあえず30枚用意しました。
いや、あの、せいぜい十名弱だと思っていたもので…


台湾マダム宅近くの郵便局に運良く6種類置いてあったので、5枚ずつ購入。

こんな感じの6種類、持参しました。
見てやってください。

ハマグリは季節になるとよくニュースになりますね
枝豆も全国一らしいです
房総うちわ
落花生は有名ですよね?
鯛は意外でした
菜の花も有名かと

色々と楽しみでもあり、多少不安もあり。

ここのところ不注意が多く…
今朝も駅まで送ってもらう車に乗り込んだときに、リュックについてる腰を押さえる為のベルトを破損させてしまいました。
結構すごい音が出て唖然。

このタイミングで破損?!
と思いましたが

これで憑き物が落ちたと思うことに。

そんなこんなでの出国ですが、つぶやきくらいは書くつもりです。

明日は折しも選挙の日。

ホストの方にお付き合いさせていただき、投票所周辺をうろつく予定です。
台湾人の民意、どんな結果になるのでしょうか。
その場に居合わせられる事は忘れられない体験になるかもしれません。

では
行ってきます。

※トップ画像は成田空港の、風景印です


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?