見出し画像

柿とかぶ、生ハムのサラダ


本格的に柿の季節となりました。

この季節に必ず作るのが 柿とかぶ、生ハムのサラダです♪以前料理教室で教えてもらった一品。

ーーー

材料(作りやすい分量)

柿、かぶ  各1個

赤玉葱(好みで少々)

菊の花   適量

生ハム   30g

〜調味料〜

米酢      小匙2

柑橘の絞り汁  小匙1

オリーブオイル 小匙2

塩・胡椒    適量

ーーー

1️⃣ 柿とかぶは縦半分に切り、半月型の薄切りにする。赤玉ねぎは薄切りにする。

2️⃣ 生ハムは食べやすいサイズに切る

3️⃣ ボウルに柿とかぶ、赤玉ねぎを合わせ、調味料全部を合わせ、よく混ぜる。味をみて、好みで塩・胡椒で味を調える。

4️⃣ 3️⃣に生ハムと菊の花を加え、さらに混ぜ、器に盛る。


※ 15分〜20分程度置いておくとマリネな感じになります。

※ 菊の花が多めにあれば、器に盛った後にさらに散らすと綺麗です。

※ 私は個人的に柑橘が好きなので、米酢と柑橘絞り汁の割合を逆にしてます。

今回は赤玉ねぎが手に入らなかったので入れてませんが、やっぱり赤紫の色が入ると綺麗です。

料理教室で撮った写真が出てきました。やっぱり先生が作ったものの方が美味しそうですね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?