見出し画像

足湯だと思ったら

明日から3月ですが、まだまだ寒いですね。
極度の冷え性な私。毎年足の指が霜焼けになるほどです。

台湾の苗栗で、面白い所へ連れて行ってもらったのを思い出しました。

足湯かと思いきや蒸気で足を温めるタイプの…脚の蒸気風呂、と言えばお分かりになりますか?

薑は生姜の意味です。苗栗は生姜の産地としても有名だそう。

フクロウ🦉オブジェがお出迎え

これ見たら、足湯だと思いますよね?

椅子に腰掛けて桶の中に足を突っ込むところまでは想定通りでした。


桶の中にはこんなものが。コロコロ転がすと気持ちよさそうです。

が、この桶に繋がれている装置の説明をしてもらうと…

生姜入り薬草を沸騰させ、スチームが桶の中に入ってくる事が判明しました。
沸騰した蒸気がそのまま入って来たらもちろんやけどしてしまいますが、もちろんある程度、温度は調整してあるようです。

こちら、数字が3つ並んでいますが、1番右が温度の調整でだそう。1〜9までの中でおすすめが4か5だそう。私は少々熱めの6にしました。いつでも手元のリモコンで上げ下げ出来ます。

左側が残り時間で、残り時間34分を表しています。40分たっぷり堪能しました。

こんな風に一列ズラッと。

生姜と黒糖入りのお茶とポップコーンなどが供されました。
これがまた甘ったるくなく、疲れがとれるほどよいお味で😋

景色、最高でした。

タオルの下はモウモウと

だんだんと陽が暮れていきます。
こんなにゆったりと、贅沢な時間を過ごしていいのかなぁ、と皆口々に言っていました。

40分後、足がホカホカになると全身の血行が良くなり、心身共にスッキリと、軽くなりました。

夕暮れ時の1番良い時間帯に連れて来て下さったことに改めて感謝です😊

お庭も広々、気持ちの良い場所でした。

駐車場からの景色も😻

帰り際、一つ気になったのが、これ⬇️
苺🍓火鍋とは!?😲
どんな味なんでしょうね、想像つきません…

苺づくしっぽいですが🤔

いつか日本に上陸したら…
誰か私に代わって食して感想を教えて下さいね😌

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?