見出し画像

やさしいワインと美味しいお料理と🥂

昨日は友人と久々に代々木公園近くのアヒルストアへ。

コロナ禍で営業時間が15時〜、予約は不可、となってから行くのは初めてです。前は1ヶ月前から予約可能だったので会社帰りによく行っていたのですが。

今回一緒に行った友人が3ヶ月ほど前に行った際、

14時に店の前に行ったら既に一組並んでいる人がいた

と言うので、じゃやっぱり15時に確実に入れる為に14時集合しましょうか、となり。基本的に「並んでお店に入る」という事はしない私ですが、アヒルストアは私にとって特別なお店なので、1時間待ちましたよ。

パンがどんどん焼き上がっていくのが見えました。

14時集合で一番乗りでした。

14時半でも良かったんじゃない?🤔

と思っていたら次々と並ぶ人が😲カウンターだけのお店なので…
おそらく14時半集合だったら座れなかったのではないかと。友人の言うとおりにして良かった。

待ちに待った15時。
どこでもどうぞ、と言われたので作っているところが見える真ん中辺りに着席。

うんうん、久々のアヒルのボードに心踊る〜😻

此方のお店、ワインは全部ヴァンナチュール🍷です。

先ずはスパークリングを。
友人と乾杯🥂

やさしくって美味しい…

こういったワイン入手困難ですし、一本は安くないのでこんな風にグラスで楽しめるのは本当に嬉しいです。

お料理どうしましょ?
という事になり、パン2種類と

胡椒とフルーツのフランスパン🥖 とカンパーニュ

悩みに悩んで…先ずは以前よく注文していた、アボカドとタコのサラダを。

上質なオリーブオイルが使われていて、安定のおいしさ😋


2杯目はアルザスの白ワイン

ふくよかでエレガント

そしてまたお料理2品追加

フムスです❣️見た目も美しい😻
付け合わせているのは焼いたピーマン🫑

かかっている香辛料で独特なお味に😲

明石鯛のセビーチェ
細かく刻まれたパクチーが!鯛とよく合いますね。面白い発見でした✍️

もちろんワインにもよく合います!

3杯目も白ワインで。
全然2杯目と違う感じです。こっちの方がシャープだったような。
どちらも個性的で甲乙はつけられません😉

エチケット(ラベル)もシャープ

カレーリーフと白胡麻のフランスパンを追加しました。

噛めば噛むほど美味しい😋

最後に赤ワインをとサイウアを。
サイウアはチェンマイのソーセージです。とってもスパイシー。

上にのせられたハーブの名前を忘れました😅

赤ワインはこちら

エチケットの感じとワインの色、最高に合ってますね💕

アヒルストアの赤ワインはキツイものがなく、どれでも安心して頂けます。

ボトルを出してきてもらって選ぶのももちろん楽しいですが、限られたバイザグラスで色んな種類をいただくのもいいですね。

いつも家人と来るとボトルを頼んでいましたが、今回のパターンの方が良いのかもしれません。
いただく量も随分減りましたし。
以前は2人で2本は飲んでましたから…大人になった、という事で😉

何年ぶりか覚えていないほどご無沙汰していましたが、お店の方が覚えていて下さったのも嬉しかったです💞


タイミングによってはそんなに並ばなくても良いかもしれませんが、確実なのはやはり14時集合、でしょうか。
いつもながら、近くにあったらな〜と思いつつお店を後にしました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?