見出し画像

かきピザ🍕なるもの

オイスター🦪の方ではありません🙃 それも絶対美味しいとは思いますが😋 果物の柿の方です😉

トップ画像は大好きな長嶋祐成さんの絵の一部です。この牡蠣の原画はギャラリーで購入し、拙宅の台所に飾ってあります。


さてさて、思い起こせば今年の春は随分と、はっさくピザにやられました💞

フルーツのピザって本当に美味しい、と開眼したわけです。

真冬となった今、もちろん八朔を手に入れる事は出来ず。まぁ今時期の果物と言えば柿。拙宅には今、佐渡のおけさ柿というものがたくさんございます。

家人にふるさと納税で頼むようにお願いしたら、何故か一度に2種類のおけさ柿をポチッとしたらしく。なぜ?時期ずらせばいいのに?と聞いたら「うーん頼みたかったから」と子供のような回答がありました😔

結果、2、3日ずれて二箱の柿が届き…2人家族で消費をするも、私が実家に帰る事も多く、だいぶ柔らかくなってきておりました。

…というわけで!ようは柿がたくさんある、という訳ですが😅

話がそれました🙇‍♀️

ピザ窯稼働しようと思うにあたって、何を具材にするか考えていたのです。

定番なチーズやトマトソース、ピーマンなどの他に何を焼こうかなぁという事で思案しましたが、どうしてもフルーツ系はやりたい、という事で

柿を焼く事にしましたよ

はっさくピザをどう焼いたか思い起こし…そう言えば、佐渡バターと黒糖を一緒にベイクしたな、と

佐渡バターは入手困難だったので、四つ葉バターと黒糖を上からかけて

画像1

いざ、

画像6

ファイヤー‼️

画像2

数分後

画像3

えーっと、形は気にしないで下さいね😅 なんだかツノがはえてますけど

お味は、ですね…

やっぱフルーツのピザ🍕、最高❣️でした

実は柿ピザ、2枚焼いたのです。↑実はこれは2枚目。

1枚目は黒糖をかけなかったのです。はっさくと違って柿だけで充分甘いし…と。

それも悪くはなかったのですが、やはり黒糖を加える事で味に締まりが出て。

あと…甘いもの食べる時はちゃんと甘いの、食べたいですよね⁉️

私達だけかな。

ようするに黒糖まぶした方が数段美味しかったです。甘党では無い家人も同意していました😊

というわけで、今回も新発見が🤗 長生きはするものです🤣

近所にもデリバリーして喜ばれました。時間との勝負で画像がこれだけですが🙇‍♀️

画像5


自分達用に柿ピザ以外に焼いた物はこちら

画像4

なんだかわからないですよね😅

ピーマン🫑、パプリカ赤黄、コーン🌽、オニオン🧅、ツナマヨ、ケッパー、サラミ&マッシュルーム(全く見えませんね)山のように載せて焼いてみました。具材が沢山だと味に深みが出て美味しいです😋

窯の内側の修繕してからのゆるゆるな焼き、でしたが思いの外うまくいきました。

…寒いですけどね(焼いたものは主に室内で食べました)

中々な週末の始まりでした😉

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?