2023年369日目

1月4日になってしまった。
12月29日が仕事納めだったんだけど、ひと段落したからか、それから風邪をひいてしまっていた。
大掃除もしてない。初詣もしてない。2023年がずっと続いている。

12/30
朝起きたら喉が痛い。鼻も詰まっていたのでかんでみたら血が混じっている。
痛いし、少しだるい。疲れが出たのかもしれない。
仕事の報酬が振り込まれたから靴を買おうと新宿へ。
オニツカタイガーと紀伊国屋書店。
本当は初売りで買うつもりが調べたらオニツカタイガーはセールをやらないらしいので一足購入。アプリに前回買った分のポイントがあるはずでそれを使って多少安くしようと思ったけど、アプリが消えていて再ダウンロードすることに。が、己のアイフォンの容量がパンパンでアプリが開かず、10分ほど店員さんを待たせた挙句に「やっぱ開かないんでいいです」と定価で買った。
その損したような気分をなかったことにすべく紀伊国屋で目をつけている本を中心に冷やかす。紀伊国屋も年末だからか賑わっている。店内のテンションが高い。
30分ほどで何冊か目星をつけてさあ買おうかという段になって、ふとこの前ツイッターで流れてきた短歌を思い出す。
あれなんて人だったっけなーと短歌コーナーに行くと、隣にギャル二人組が来て「これ面白かったよー」「へーこれねー」と喋りながら何冊か歌集を手に取りパラパラやって、去った。
短歌かっこいい。。。
この日は
「最愛の」上田岳弘
「播磨国妖奇譚」上田早夕里
「梟の城」司馬遼太郎
小説3冊と
「きみを嫌いな奴はクズだよ」木下龍也
「砂丘律」千種創一
の歌集2冊。
短歌に関しては全くの不勉強だったのでフィーリングで選んで、「最愛の」はこの日必ず買おうと思っていて、「播磨国妖奇譚」と「梟の城」は舞台となっている時代が近いのでセットで読んでみようという魂胆。
ホクホクしながら本屋を後にする。
そのノリで高野フルーツパーラーパフェリオ本店で季節のパフェの一つでもかまそうかと思ったが、鼻のつまりと体のだるさがどうにも無視できず帰ることに。
熱をはかったら37.2度でどうやら風邪をひいたらしい。
薬局でルルを買って、スーパーで豚汁の材料を買う。
帰ってすぐ豚汁を作って食べて薬を飲んで寝た。

12/31
起きて喉がカラッカラで鼻水に血が混じっている。
すぐに鼻うがいをして綺麗にしてシャワーを浴びてスッキリしたがすぐに鼻水を咳が出る。辛い。
そういえば、と今年初めて加湿器を出して稼働させる。
少し楽になる。がすぐにまた寝た。
作り置いてる豚汁を食べて薬を飲んで寝るを繰り返す。
が途中で寝るのにも飽き、芸人さんのユーチューブをAIに勧められるままに
死んだ目で見続けていた。
紅白が好きだけど実家が録画しているので行った時に見ればいいかと見ていなかったが一瞬つけたらmisamoが最後のポーズを取っているところだった。
時間にして2秒ほど。
眩しすぎた。眩しすぎて瞳孔まで開いて本格的に死んだ目をしていたと思う。
美しいものが2秒も見れたのだから寝よう。今寝てしまおう。
ということで大晦日は早めに寝たのであった。
この日行くはずだった祖母の面会は中止した。
新年に行こう。

1/1
加湿器の効果もあってか昨日ほど症状はひどくなく。
引き続き寝るのに飽きているので、
「終わらない週末」「ザ・キラー」「スパイダーマン ノーウェイホーム」「スパイダーマン スパイダーバース」
を引き続き死んだ目で目続ける。
豚汁も尽きたので、鍋の具材をスナック菓子を買いにスーパーへ。
横になり続けた大晦日と元旦だった。

1月2日
覚えていない。
前日を同じすぎて記憶が同化したと思われる。

1月3日
風邪も治って家族でお墓詣り。
親とデパートを少し冷やかし、実家へ。
ケンタッキーとお寿司、そして録画した紅白を家族で見た。
両親はリアルタイムでも見ていたので二度目。
好きな歌手、知ってる歌手、知らない歌手、家族であれはこれはとケラケラしながら堪能。
我が家は全員テレビっこだから視聴者として熟練している。
ここ数年の紅白で一番良かった。
知らないアーティストの方が出ても、その文脈がわからずともパフォーマンスそれ自体で楽しませてくれた。
LE SSERAFIMもMISAMOもエレカシもYOASOBIもみんなかっこ良かった!最高だった!
トリの福山雅治の時に母が、
「お母さんの友達で〇〇いるじゃない?怒髪天とかエレカシとかユニコーンとか大好きで追っかけてんのに、結局最後福山雅治のライブ行ってんのよね…」
とボソリとつぶやいたのがハイライト。
それから好きな韓国ドラマの「賢い医師生活」「マイディアミスター」「愛だと言って」の最終話のラストシーンのビールを飲みながら母と眺めた。
心の中でタマヤーの気分。
年明けて三日目で、なんだか幸せじゃないか?と思うことができた。家族のおかげ。
あたたかい布団で就寝。

1/4
おばあちゃんの面会に行って、ニトリとイケアに行きカーテンとカーペットを買った。
お正月、終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?