子どもの英語教室体験レッスンをきっかけに英語の勉強を始めた

英語教室の体験レッスンに行ってきた。
12月中旬に申し込みの電話をしたものの、先生が故郷に帰る都合で年明けのレッスンとなった。

そもそも英語の体験教室に申し込んだきっかけは、娘が「英語やりたい」と言い出したから。幼稚園では英語の授業もたまにあるし、放課後に習える英語教室もある。通っているお友達もいたりして、そんな影響で英語やりたい、となったのだと思われる。

英語やりたい、と言われた時、私は内心ガッツポーズというかよっしゃあやったろう!という気持ちだった。私はどうにか子たちに英語に触れさせたい、と思っている。英語が"お勉強"になる前に自然に英語が分かる&話せる状態にしたいと思っている。私自身がそうだったらよかったなあ、と思うから。受験の苦労も減るし、描ける未来の選択肢も増えるし、英語で情報を得られるし。でも英語に触れるって言ったって子たちが楽しくないんじゃあダメなわけで。

2歳の夏に一度別の英語教室の体験に行った。体験の時はちょいちょい笑顔も見られて、やってみる?と聞くと頷いていたので入会して通い始めた。親も一緒に参加するタイプのレッスンで、英語の歌を歌ったり、動画やカードを使って単語を楽しく学んだり、そういう感じだった。でも2回目は家を出る前から拒否。泣き叫んで玄関に向かおうとしない。3回目はなんとか教室までたどり着いたけど入り口でギャン泣き。他のレッスンの妨げにならないよう隅っこの窓際で宥め続け、幸いたまたま通った電車を見て落ち着きを取り戻し、途中からレッスンに参加。でも4回目以降はまた行く前から嫌がって泣き叫ぶ。イヤイヤ期真っ只中ではあったものの、こんなに一つのことに対してずっと嫌がるのは珍しく、何か理由があるかも?と思って尋ねるも2歳半の語彙力では表現できない様子。結局、辞めた。
数ヶ月後にたまたま英語教室の話題になった時に
「リンリン、英語教室好きじゃなかったよね。何が嫌だった?」
と聞くと
「せんせい」
と一言。小柄なアジア系の女性の先生で私は全然嫌な要素がなかったので意外だった。
テンションの高さにひいちゃったのかな。
詳細は今もわからない。いつかまた聞いてみよう。その頃はもう覚えてないかもしれないけど…

今回体験レッスンを申し込んだのは別の英語教室。お勉強という感じじゃなくて、英語で工作するようなレッスンで、制作好きな娘に合うかもと思って申し込んだ。
はじめはABCの歌に合わせてアルファベットを指し示していくレッスン。その後テキストを使って単語に触れてから、工作の時間。工作の間は娘めちゃくちゃ楽しそうで、分からないことはどんどん日本語で質問していた。
「これどうやってくっつけるんですかー!?」
「きゃはははははは!!!」
その度ネイティブの先生は英語で答えてくれる。なんかめちゃくちゃ楽しそうやん!
というか2歳半の時の英語レッスンと比べて積極性が格段にアップしている。オールイングリッシュの環境でもガンガン日本語で喋る娘すごい。先生の言う英語も大きな声で真似して言ってる。本当かっこいいぞ。
これはいけるかも?と思ってコースの詳細とか費用とかちゃーんと聞いて帰ってすぐにでも始めるつもりでいた。
でも翌朝改めて聞いてみると
「工作は楽しかったけど、はじめのやつは楽しくなかった。」
とのこと。ちょっとでもお勉強要素があると嫌なんだな。なるほどOK。今回は英語教室見送ろう。

お勉強要素ゼロでどうにか楽しく英語に触れる方法はないか。
良さそうだなと思ったのはキッズドゥオ。預かり保育を英語でやる、というもの。工作したり遊んだり、おやつを食べたり絵本を読んだり、それら全てを英語でやるというもの。楽しそうだし英語が身につきそうだしいいなと思ったけど、費用は高い。こういう時、私がもっと稼いでいれば!もっと稼ぎたい!と思う。

とりあえず細々とでも英語とのつながりを作っておこうと思って始めたのが「トド英語」。英語のアプリで月額1500円くらい。やり始めるとストップをかけるまでずっとやってるくらい楽しんでやってる。アルファベットを指でなぞったり、色の名前を聞いてその色を選ぶゲームをしたり。単語の発音をする時はもっとボリューム落としてくれ〜と思うくらいのたいへん大きな声で発音している。私のスマホに入れているので私も一緒に見ながらやってる。

子供向けのアプリなので一応大学受験までやってきた大人の私から見たら赤ちゃんレベル。それを一緒にやってるうちに思った。
あれ、私が英語喋れたらいいんでない?いつも遊ぶ時の言語を英語にするだけでいいんでない?
言うほど簡単じゃないことは分かってるつもりだけどそう思ってしまった。そして英語の勉強を始めた。
もし英語が喋れたら仕事にも活かせるし、移住なんてこともちょびっとは現実味を帯びてくるかも。翻訳の在宅ワークなんかもできるかも。
なんて取らぬ狸の皮算用。でもそんなこと考えるのも楽しいよね。
という訳で日々娘とトド英語をやりつつ、私自身も英語を勉強している。まずは急ピッチで英単語を覚え直している。

本当に英語できるようになりたいな〜!
今年の目標はTOEIC800点!
(多分今のレベルは4,500点と思われる…)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?