見出し画像

【きっかけは共通点】100㎏超のおデブちゃんが40㎏減量して、48歳でボクサーになったー実話その①

2010年の6月からボクシングジムへ通うことにしました。(ちょうど10年前になります。)

小学校に入った頃から、肥満体質で人生のほぼ80%は「おデブ」でした。

高校3年間はサッカー部に入っていましたが、それ以外のスポーツは殆どやってきません。専門学校時代にスケボーをやっていたくらい。

そんな筆者が、ボクシングをやってみよう!と思ったきっかけは、
『鬼塚勝也選手』WBAスーパーフライ級のチャンピオン(5度の防衛)当時ほとんど興味が無かったので知りませんが… シューズやトランクス、羽織るガウンを自らがデザインして試合に挑んでいたそうです。

現在は実家の福岡県でボクシングジム をしながら、絵を描いて個展などをしています。


そんな『鬼塚勝也選手』と共通点があります。


それは、生年月日が一緒なのです。

もちろん!歳も一緒で、同じ生年月日を検索して『鬼塚勝也さん』を見つけて、色々と調べるとチャンピオンで、絵が好きで…という所からどんどん興味を持ち始めてきました。

世界チャンピオンは無理だけど… ボクシングもイケるかも!!!
と思い始めてきました!

その頃の体重は、90㎏でした。

画像3


ジムに通い始める

ボクシングジムは敷居が高いイメージがあって、やんちゃな兄ちゃん達がオラオラって怖いイメージがありますが…

実際は、子供たちやダイエット目的の女性もいて、みんな心地よい汗をかいてトレーニングをしています。


ジムの会長は、筆者と同い年で楽しい人でした。

画像3

ちょうど『鬼塚勝也選手』が活躍していた時代に、プロの選手として試合に挑んでいた選手なのです。

1日体験後、すぐに入会し翌日から「ダイエットコース」で通い始めました。まず高温室でのルームランナー10分歩き から始まり、縄跳び・シャドー・サンドバック・ダイエットミット、最後は再度、高温室でのムールランナー10分歩きで終了。サウナスーツを着てトレーニングをしていたので、「人生でこんなに汗が出たことがない!!」って程の発汗(豚汁とも言う)でした。

ジムに通い始めた当時は、食事制限は気にしないで運動でカロリーが落ちてラッキー!!程度の気持ちだったので、練習後にラーメンやスープカレーを食べて帰ってきました。運動しないで食べるのは後ろめたいが、カロリーおとしたからオッケー!と思っていました。。。(落としたカロリー以上に食べてしまいますが...)


とりあえず、毎日ジムに通う!!

画像3

という生活を約半年続けて、10㎏の減量に到達しました。

殆ど運動をしてこなかったおデブさんが、ボクシングジムに通うと2日目で塗り薬が効かない程の筋肉痛にやられます。そんな身体で薬局に行くとバファリンを勧められます(メチャ効きます!オススメ!)

それから、縄跳びがビックリするくらい続きません。そのうち腰に負担がかかってきて飛ぶのも無理になってきます。無理をせずにゆっくり基礎体力をつけていくこと!筋力がつき身体が慣れてくれば、動ける時間も増えてきます。そうすればもうひと頑張りでダイエットも加速していきます。


そんな感じで続きまーす!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?