見出し画像

[心が軽くなる思考パート1]頑張らない勇気[サンプルさん]

僕は日々生活する上で、必ずと言っていいほど使わない

そう決めている言葉があります。

それは「頑張る」という言葉です。

理由は二つあります。

まず、「頑張る」という言葉はいつか自分を苦しめます。

最初は勢いでなんとかなってるけど、

ずっと「頑張り続ける」ことは人間はできないので

それを毎日のように繰り返していると必ずと言っていいほど

精神も体も壊します

二つ目に、見返りが生まれるからです。

例えば、野球を例にしていうと、

「俺あんなに頑張ったのに甲子園に行けなかった」

「こんなに辛い、苦しい思いをして練習してきたのに」

とか、あるあるですよね。

少し、極端な話だったかもしれませんが、

私たちの日常にもこんな場面たくさんありますよね。

そして、見返りが生まれると、

自分も傷つける、苦しめる。場合によっては

その周りの人も苦しめます。

自分の思い通りには結果は動きません。

自分の能力には、人間のできる力には限界があります。

その課題は果たして自分の課題なのか

影響の範囲内なのか、しっかり見極める必要があります。

少し話が逸れましたが、では、「頑張る」ではなく

なんという言葉を使ったら良いのか。

これはもう人それぞれで構わないと思いますが、

参考までに僕が使っている言葉を紹介したいと思います。

それは「楽しむ」や「楽しく」です。

なぜかというと、僕の価値観の話ですが、

「人生 = 楽しむもの」と定義づけしており

「楽しもう!」や「楽しくやろう!」と言うと

すごくポジティブになれるからです。

ですが、一つやっては行けないことがあります。

それは、気分が落ち込んでいる、弱っている

精神的にダメージを負っている時です。

そんな時に「楽しもう!」や「楽しくやろう!」

なんて言われたら。

もう、いろいろ壊れますよね。

なので、あくまで一つの考え方であって、必ずしも絶対!

って思わないこと。

無理な時は無理ですからね。

言葉もお酒もほどほどに。

あらやだ🤷‍♀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで見てくださりありがとうござます。

ですが、この考えはサンプル個人の考えであり、

誰一人としてこの考えに100%一致する考えではありません。

ですので、あくまで参考程度(約1割)にしていただけると

あなたの人生をよりよくするでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?