見出し画像

秋田の愛情をたっぷり受けて育った”秋田甘えんぼメロン”

 今回知人の秋田の方から紹介された甘えんぼメロン、初めて聞く品種に、是非食べてみたいと、赤肉種と青肉種の両方を購入しました。
 届いてビックリ!!
 なんて大きくて綺麗なメロン!!!
 今まで見たこともない大きさのとてつもなく綺麗なメロンが届きました♡

 日本の贈答用メロンはほぼビニールハウス、または温室栽培です。
 農家さんは、出荷時期をお中元とお歳暮の時期に合わせ、ハウスの中で温度や肥料管理をしながら手をかけて大切に大切に育てています。
 東京の農業高校の園芸科で教員をしていたとき、生徒と一緒に温室でメロンを育てたことがあります。メロンの栽培はとても手がかかり大変でした。摘心、摘果、受粉作業はすべて手作業で行います、病気やコナジラミなどの害虫が発生しないよう常に目を光らせていなければなりません。とてもとても栽培に手間のかかる作物でした。
 つるにただ一つの果実を4か月半の間、大切に大切に育てるメロン栽培の苦楽を生徒と共にしてから、メロンが大好きになりました。今まで何気なく食べていたメロンが愛おしく、メロンを栽培している方への感謝の気持ちがとても強くなりました。

届いた甘えんぼメロンを見た瞬間、ここまで育てるの、さぞかし大変だったろうなぁ・・・愛情をたっぷり受けて育ったんだろうなぁと、思いました。

そして・・・気になるそのお味は・・・?

あまぁーい!!!
しかも今までにない触感で、ふわりとして食べやすい!
甘いメロンを作るのって、本当に大変です。私が栽培した時は、どんなに見た目がきれいでも食べてみたら甘くない・・・ってメロンがいくつも出てしまいました・・・
甘えんぼメロンはびっくりするほど甘かったです☆
子供たちもすごく美味しい~と喜んで、大きな4つのメロンは3日もたたないでペロリとなくなってしまいました☆
秋田の愛情をメロンと共にたっぷりいただきました☆
愛ってやっぱり甘いんだね^^

↓今回の甘えんぼメロンはここで購入しました^^

農事組合法人
アグリエース三井寺 
〒019-1541 秋田県仙北郡美郷町土崎宇田中31番地4
TEL.FAX 0187-85-3988

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?