見出し画像

EM菌や有機肥料を活用した分つき米を幼稚園と小学校の学校給食へ導入決定

親友の父から事業承継をされ、
独自農法でお米を栽培されている
田川郡香春町の『白屋.』さんから、
幼稚園と小学校の給食で使用する
分つき米の採用が決まりました!!

日本の食文化や健康価値を次世代に
伝えていくためには、食卓と農の接続
が欠かせません。

日本人の知恵であるビタミン・ミネラルを豊富に含む玄米や分つき米


なぜ、分つき米なのか?
なぜ、農法が大事なのか?
なぜ、食と農の接続が必須なのか?

これから、幼稚園児と小学校低学年児
向けのカリキュラムを0からデザインし、
幼少一貫の食育を体系化していきます。

内外部に越えるべき山は多々ありますが、
1つ1つクリアしていくしかないですね。

本物の食育実践をしている産学官の人材
ネットワークを構築して、まずは県内一、
九州一を目指して精進するぞ〜✨

#学校給食
#伝統和食
#特別栽培米
#有機肥料
#EM菌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?