GK道No.12 ミスの捉え方

おはようございます。ぼくです。

今日はいつにも増してGK関連ニュースが少ないですね。。

毎回、一応自分のスキルを活かしたコンテンツぶっこんでますが、ある意味ではそっちがメインなのでぜひやってみて。

質問コーナーのことです。

さあ、それではGKニュースを確認していきましょう。

(例によって有料設定ですが無料です)

◉Jリーグ

新潟もけっこう正GK争いは熾烈な印象があります。
新潟GK大谷「いい準備を」目標は42試合フル出場 https://www.nikkansports.com/soccer/news/201902080000754.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

酷いタイトルですが、とりあえず岐阜ちゃんに2人の外国籍GKが加入です。
元ブンデス王者のドイツ人GK、FC岐阜へ加入 | ニコニコニュース https://news.nicovideo.jp/watch/nw4802453

◉海外

ちょっと怪我が続いているような…心配です。
守護神ノイアー、CLリヴァプール戦出場に黄色信号…コヴァチ「彼が大丈夫と言うまで起用できない」
 https://goo.gl/bFH6XW

◉指導者

これは、指導者必見の講座なのでは…
【各回30名限定】『世界レベルのGKコーチ』ジョアン・ミレッ氏のGK講座【動画配信】|サッカーアナライザー|note(ノート) https://note.mu/socceranalyzer/n/neaebdbc1abc9

◉動画

GKのミス→スーパーセーブという構成の動画です。メンタルビデオって銘打ってるくらいなので、「ミスもある」ということを伝えたいのですかね。
A Life Of A Goalkeeper / Motivational Video / Mental Video ! https://youtu.be/P3Ff366fz9E @YouTubeさんから

◉その他

陸上の朝原さんの言葉が参考になると思います。
コラム凡語:アスリートの素養 | 2019/2/9 - 京都新聞 https://this.kiji.is/466832038734660705?c=39546741839462401

◉今日考えたい質問

ミスをどう捉えていますか?

「ゴールキーパーはミスが許されない」と言われます。

大きなお世話だと思いますが、ミス=失点というのは多くの場合事実かと思います。だからといって、ミスを恐れていてはプレーが小さくまとまってしまいます。

人間ですし、ポジション柄ミスは出るものです。

問題はそのミスをどう捉えているかです。

これがうまくいかないと、ミスをいつまでも引きずってしまい、次のミスを生んでしまうこともあります。

明確な答えがあるわけではありません。要は、ミスをどうとらえることができたら、自分のパフォーマンスをむしろ高めることができるか、のほうです。

なのでまず、自分が今、ミスをどう考えているのかを言語化してみてください。

◉編集後記

認識を変えていくことをリフレーミングなどと言ったりしますが、ミスに対してはほんと大事だなって思います。

あと、あんまり世間の声を聞き過ぎないことも重要です。

ハエが舞ってるな、くらいに思ってていいのかも。

ここから先は

0字

¥ 100