GK道No.10 未完了は

おはようございます。ぼくです。

今日も数は少ないのですが、「必読」な記事がありました。

ぜひ読んでください。結構大事なはずです。

(例によって有料設定ですが無料です)

◉GK論

本日の必読記事。狭い幅をいかに「素早く」止めるかどうか
デ・ヘアの技術がサッカーの母国を変える? 英国人GKコーチが語るフットサルの重要性 [Football ZONE WEB] https://www.football-zone.net/archives/168973

◉Jリーグ

代表に入って一回りスケールの大きいGKになった感ありますかね。楽しみです。
仙台GKシュミット、開幕スタメンに向けて練習合流 https://www.nikkansports.com/soccer/news/201902060000784.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

◉指導

ドイツのGKメソッドを柏レイソルが輸入します。さて、これからアカデミーからどれだけのGKが生まれてくるか。
日本人コーチは驚いた。「ドイツ流GK育成」の指導法は斬新だ|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2019/02/07/gk/

個人的には経験だけで指導はできないと思っているので、これは早いんじゃないかと懸念しております。
川口能活が東京五輪GKコーチ浮上 3月にも招へい https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201902060001008.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

◉動画

ツイッターから。もいっちょデヘアさん。この人も大概バケモノですね。
https://twitter.com/GK_solution/status/1092259294089601024

その他

脳の解明がGKの技術・反応にも影響が出たりするんですかね。
アメリカの将来のカギは『脳』が握る!?――北米のブレインテック最新事例紹介 (1/2):EdTechZine(エドテックジン) https://edtechzine.jp/article/detail/1790 @edtechzineさんから

◉今日考えたい質問

未完了になっていることは?

「やろうと思っているけどやっていないこと」ってありませんか。

ぼくは結構あります。これがGKと何の関係があるんだと思うかもしれませんが、あるんです。

未完了は無意識でも頭に残っているため、ふとした時に気になったり思い出したりしがちです。そのため、集中力を奪う恐れがあります。

GKにとって集中力は非常に大事です。

試合でも、トレーニングでも。

余計なことを考えて集中できない時は、パフォーマンスも上がるわけがないです。

プライベートなことでも何でも、未完了になっていることはぜひ早い段階で完了に持っていっておくことをおすすめします。

◉編集後記

今日も記事は少なめでしたが、デヘアの技術論は必読ですね。

ここから先は

0字

¥ 100