No.17 メンタルとは

おはようございます。ぼくです。

今日もGK関連ニュースは少な目だったのですが、古い記事も引っ張り出してみました。必読のやつです。

そして、質問のテーマは「メンタル」です。

ぜひ考えてみてください。

それではいってみよう。

◉GK論

GKが弱点というのは、残念なら向き合うべき事実でしょうね。。
アルゼンチン人コーチが語る「日本サッカー、明日のために」(林壮一) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/soichihayashisr/20190214-00114755/

結構前の記事なのだけど、これは体格で劣る日本人GKの参考になる解説なので必読ですよ。

◉Jリーグ

あるよねー、シュート練習で打ちのめされること…
「シュート練習で打ちのめされた」仙台GKシュミット、代表経験を“日常”の糧に | ゲキサカ https://web.gekisaka.jp/news/detail/?266080-266080-fl #gekisaka

◉海外

1つの伝説的セービングが代名詞になるってすごいことだと思う。
ペレがイングランド名GKの死悼む=「私のシュートを止めてくれてよかった」 https://www.nikkeyshimbun.jp/2019/190214-02topics.html

「身体がゴールに入るのは間違い」という指摘が間違いなのがわかる動画。

◉メンタル

実は「そもそもメンタルとは何か」が曖昧なケースが多い。
「自分から教えることはない」田中ウルヴェ京の語る「メンタルトレーニングとは何か?」 https://spread-sports.jp/archives/19332

◉セカンドキャリア

なぜサッカーをやっているのか?とか、根っこを言語化できれば、サッカーからの転身はしやすいと思うんですよね。
戦力外の元サッカー選手、遺品整理の会社起業「困っている人の力に」|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0214m040068/

◉今日考えたい質問

メンタルって何ですか?

ぼくもよく言われた言葉に「メンタルが弱い」というのがあります。

大事な試合でパフォーマンスが低調なときとか、言われるとすぐに落ち込むとか、そういうときによく言われた気がします。

ですが、じゃあ「メンタルを強くしよう!」って思うわけですが、じゃあ、なにを解決すればいいんでしょうか?

「メンタル」っていう言葉がわかったかのように使われているけれど、その実いったい何を指してメンタルと言われるのか、実はわからなかったりしませんか?

このように、何となく使っているけどかなり曖昧で未定義の言葉ってあると思うんですね。その筆頭がメンタル。

一体何を強くすればいいのかがわからないから、なんとなーく「メンタルトレーニングだ!」って突っ走りがちですけど、そうそうメンタルトレーナーなんて雇えないでしょうし、そもそも本当にメンタルの問題なのかもわからないですよね

そんなわけで、あなたにとっての「メンタルとはなにか?」をぜひ定義しておきましょう。

◉編集後記

来週はいよいよJリーグが開幕です。

GK関連のニュースも増えてくるかな。

ここから先は

0字

¥ 100