お勉強



そんな今日はお勉強をしにいきました。



合計4時間でしたが、
かなりかなり、私にとって特別な会でした。


特に心に響いた所では


"自己肯定感は整えるもの"

よく、自己肯定感高めたい!とか言うけれど
それは、自己肯定感が低い事を否定している。
低い事は、悪い事じゃない。
そんな自分を認めてあげて、整える。

自己肯定感は高めるもの!高い方がいい!
と既成概念があったので、
パラダイムシフトでした、、!

自己肯定を作る6つの感
①自尊感情
②自己受容感
③自己効力感
④自己信頼感
⑤自己決定感
⑥自己有用感

一気には整えられないので毎日コツコツ!
一つでも揺さぶられると下がりやすい。

聞けば聞くほど、全て私のコンプレックスの様な
苦手な分野だなぁ、と思う事でした。

ただ、自己肯定感高めたい!けどどうしたらいい?
自分を好きになる、認める方法って?

と言う疑問があったので
明確に教えて頂き、この6つの分野で
コツコツ整えようと思いました!


次に、

刺激と反応

のお話。

出来事=刺激
反応=感情

視野が狭いと、刺激が起こるとすぐ反応。
これは炭酸のようで、動物の様な。

私は人間!!だけど、
まさに昨日までの私の状態でした。

出来事が発生し、ギャーっ!となり、
なんで最近私はこんなことばかり、、となっていました。

自分でも、感情に振り回されるな。と気づいていても
余裕がなく視野が狭くなっていたので
なかなか平常心に戻れず、
マイナスのエネルギーが発生していました。


だけど、刺激と反応の間にはスペースがあり、
そこを選択する自由がある。


刺激→(意思を持ちどんな反応をするか?)→反応


全ての出来事には意味がある
     ↓
全ての出来事には価値がある

必然、必要、ベスト。

以前、オラクルカードで引いていただいた時に
出たカードに書いてあった言葉でした。

その頃はこれが念頭にあったので理解していたのに

余裕がなくすっかり忘れていました。


そう、出来事は必ず、起こるべくして起きている。

私に必要だから起きている出来事であって
できない事なら起きていないはず。

ここ数日の出来事は
私を試しているのか、考え方、捉え方に気付かされました。


そしてもう一つ。

人間は大きく分けると3つ。
①ギバー
②テイカー
③マッチャー

ギバーは人に、"何を与えよう?"と考えている人
テイカーは"何を奪おう?何をしてもらおう?"
マッチャーは"バランスをとる"されたら相応の事を。

ほーー!そんなのがあるんだ!
と初知りでした。

そして、あなたはどれに当てはまりますか?と。

優柔不断で決められない、
自分の事が分からない、、と生きてきた私は

え!?どれだろう、、


ギバーには実は2種類いる。とのこと


一方は、成功するギバー

もう一方は、自己犠牲ギバー


ギバーは誰ふり構わずgiveしやすく、
時間や体力を失ってしまう。

そしてテイカーに注意しなければいけない。
テイカーは何も与えてくれず、貰うだけ貰う精神。

マッチャーは相応の物を与えてくれるのでOK!

つまり、giveする相手を選んでgiveすれば
ギバーが1番、と言うお話でした。


聞いた瞬間ビビビッ!ときました。

私、完全に自己犠牲ギバー。


見返り求めず、誰でも何かしてあげたい。

困っているなら助けてあげたい。

その人の為になるなら何でもしたい。


ここ数日間の私も、振り返って過去の私も、

いつだって、自己犠牲しては疲れ果てて
限界が来て爆発して、

いつもは優しく穏やかでいても
余裕がなくなり、刺激と反応を繰り返し、

そんな私の原因はこれだったのかと、、!!!

だけどそんな私は
giveする相手を選べさえできれば
成功の兆しあり!!

いや、成功できる!ということ。


これが知れただけで
人生でかなり大きな出来事です。


もっと昔に知りたかったような、

だけど今だからこそ、何だろうなと思います。



これだけの知識を得た今日

この日を糧にがんばるぞ!!!と気合が入りました。


私のように生きてきた人たちの希望になれるよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?