尊敬



あなたには尊敬する人がいますか?


私は、います。

ですが、1人ではありません。

今までいくつかの職場で関わらせて頂いた中で
それぞれの職場に尊敬する先輩がいました。

もちろん、いない職場もありました。



正直、思い返してみると
職場に尊敬できる人がいないと続かないな、と思います。


「結局人だよね〜」


なんて友達とよく話しますが、本当に人で左右されます。


とてつもなく叶えたい夢があって、
そのための仕事などであれば
人が悪くても頑張れるかもしれない、

けど、それってつまらなくないですか?

人が良い悪い、という言い方は良くないかもしれないし
人によって基準は違うと思うのですが

価値観が合わない、
認め合えない、受け入れられない、など

必ずしも合わない人がいると思います。


それでも、生きるためには仕事をしないと、と
どれだけ嫌な仕事であろうと、
どれだけ苦手な方がいようと、
日本人は特に、無理してがんばっています。


ただ私にはそれが無理で、
必ず我慢が爆発してしまうのです。


昔からそうでした。

あまり思ってる事を言えないタイプで、

うわぁ、ちょっとやだなあ、

なんて思っても言えず、ただニコニコやり過ごす。


ただ嫌と言えないため
相手には嫌がっている事を知ってもらえず
同じことを繰り返され、

小さなやだなぁ、が積もり積もって
ばーーーーんっ!と爆発💥


いきなり泣いてしまったり
上手く言葉にできず理解してもらえなかったり
家族ではいきなり怒ったり拗ねたり、、


それは最近HSP気質というものの特徴だと知ったのですが。


それはさておき、

職場に尊敬できる先輩、上司がいる事は
仕事へのやる気や意欲が高まるので
大切なことだなぁとは思っていました。


ただ、その人の全部が尊敬!というわけではなく、
この人の仕事のしかたがすごいなぁ、とか
この人の教え方が、具体的ですごいなぁ、とか
この人の人との関わり方がすごいなぁ、とか
人それぞれでの強み、みたいなものが特徴として
その分野において尊敬、という感じでした、


私はかなり、完璧主義者らしく、

そんな尊敬できる方々に対しても
これがこうだったらもっといいのになぁ

なんて思うことがたまにありました。


自分に対して厳しいから
基準がそこになってしまい
人に対しても厳しくなってしまったのかなと思います

完璧主義が故に
自分は何もかも自分でできるようになりたい、
突出したい、なんて思っていました。

無理ではないかもしれないけど、
いや、無理に等しいのかもしれません。


だって人間は
人に迷惑をかけて生きるもので、
支え合わないと生きていけなくて
1人では生きていけなくて
だからこそ色んな人と出会い
それは自分で引き寄せていて
必然必要ベスト、なのだから。

そこに、生まれてきた意味があるのかな、何て今は思います。


友達に繋いでもらって仲良くなった
後輩の子とご飯しながら話していた中で
尊敬する人の話題になり、

そういえば今まで
尊敬できる人は何人かいたけど

人生っていうテーマにおいてはいなかった、、と気づきました。


ただありがたい事に、
ちょうど一年前あたりから
参加している環境があり、
そこに居る方々はみなさん尊敬できる人で
仕事がどう、何でどうでも良いと思えるくらい、

人として本当に尊敬できます。


見返りを求めない愛情であったり、
自由な生活を手に入れていたり、
利害関係もないのに惜しみなく時間を使ってくれたり、
本人以上に喜んだり悲しんだりしてくれたり、

こんな人たちと出会えることさえ
特別なことだと思います。


そしてそれぞれが強みをもって高め合い、
弱みは補っていたり


私の今までの人生(たったの25年ですが笑)では
1職場に1人尊敬出来る人がいたらすごい、
って思う確率だったのに


今の環境は全員が色んな分野で尊敬出来る人です。

1人で何もかもできなくて良い、
みんなで持ち寄って、楽しめればそれで良い。

全部を凝縮したような、
尊敬出来る人だけを集めてしまったような


本当にこんな環境、他を探しても絶対にない!と
断言できるなぁと思います。

そんな場所と出会えただけで
私の人生最高です。


もしこれを読んでくれている方がいたら

あなたの尊敬する方はどんな方ですか??

尊敬ということは理想であって、
自分の理想とする姿である、ということ🤔


つまり、尊敬する方は
自分がなりたい姿、


架空の人物でもいいのなら

未来の私、とでも言っておきましょうか🤣💗



(調子乗るととてつもなくポジティブ笑笑)



読んでくださった方、ありがとうございます😊




この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?