見出し画像

早朝の私時間

おはようございます♪
お天気の良い日が続いてる北陸地方です。

今回は双極症のある私が
朝から幸せを感じることを紹介しますね。

ここにアップしている画像は
我が家の小さなテラスに並ぶ
ラベンダー🪻🪻🪻たちです💕

更新出来たフレンチラベンダー


多分十数年ほど前
体調がまだいまいち安定しない頃
少しでも自分の心を癒したくて
大好きなラベンダーをひと鉢購入しました。生協のカタログからです。

種類はフレンチラベンダー🪻
うさぎの耳のようなものが特徴です💕

買い物に出かけるのもしんどくて
小さな冷凍庫をひとつ購入して
簡単に作れる食材の多い生協を利用していました。

その中にお花なども出ていたので
育てる自信もないまま
心がそれを欲していたようで
しばらく悩んだ末に注文しました。

小さなラベンダーでしたが
できるだけ枯らしたくないし
ちゃんと育てたいと思い
インターネットで育て方など調べ
時期が来たら剪定をドキドキしならやってみました。

よくわからないままそれを繰り返して数年経ち
本当に大きく育ちました。

ラベンダーは樹木なんですよね。
今は幹の太さもとんでもなく太くなり広がりました。
途中あまりの大きさに半分に分けて
それを知り合いにプレゼントしたりもしました。

そのラベンダーも流石にそのままだとだんだん歳をとって成長しなくなるかもと思い始め
昨年は更新用にさし穂をしてみました。
それがうまく育ってくれて上の画像のようになりました。

鉢に育てて4つ成功したので
ひとつはいつもお世話になってる知り合いの方へ。
もうひとつは大切な友人のバースデーにプレゼント🎁する事が出来ました。
友人もとても喜んでくれて
私の方がハッピーです🩷

友人のインスタより

いつかそう出来たら良いなぁ〜と思いながら育てていたので
夢が叶って本当に嬉しいです♪☺️

現在は違った色合いのものや違うラベンダーを購入してこちらも増やそうと挑戦中です。

年越し出来たものは今のところ全部で4種類ほどあります。
これらも増やして
また大好きな友人たちへプレゼント出来たら良いなぁと
日々YouTubeなどで勉強中です。

このお世話の時間が私にとって
とても幸せなひとときになってます。

1番奥が最初に購入した
フレンチラベンダーです♪

ラベンダーは香りを楽しむだけではなく
お世話することでも癒しになりますよ🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?