見出し画像

私と「SILENT SIREN」

先日、お昼頃待ち合わせの時間があり、
家を出ようと思いながら
何気なくTwitterを開いた時、

SILENT SIREN「活動再開」

というニュースが飛び込んできた。

2年間活動休止していたサイサイが、
遂に活動を再開するんだって。

私の嬉しい思いと、
サイサイへの思い
全部思いっきり綴らせてください。



サイサイとの出会い

サイサイと出会ったのは、
中3の卒業式を迎えた後だった。

初めてスマホを手にして好きに音楽が気軽に聞けるようになった時、その当時に好きだった人は八重歯が特徴的だった。
そんな「好きな人を連想させる曲だよ」と友達に勧められた曲は
Silent Sirenの「LOVE FIGHTER!」

「あの八重歯は私のもの」という歌詞が入っている通り、この曲の主人公は八重歯が特徴的な人が好きだという設定っぽい。

この曲からどんどん私は
サイサイの沼にはまっていく。

こうして、なんとなく
人生で初めてアーティストから曲を探し始めた。


高校生での出会い

なかなかサイサイを知っている人は
周りにいなかった。

そんな中、入学した高校で同じクラスになった女の子と絵を描くことが趣味という部分で意気投合した。

話していたら、その子は大のサイサイ好きだということが判明。

うそ。ほんと?

ってめちゃくちゃ思った記憶があって。笑

その子はサイサイを見て軽音部に入ると決めて、軽音部に入部をしたそう。
私はその当時、漫画を描くことに集中していたため、文芸部に入部していた。


ある日のこと

そんな中、2年生に上がる前くらいの頃、その子のバンドメンバーが1人抜けてしまうことに。

バンドメンバーを探していると言われ、私ともう1人バンドメンバーに加入することになり、メンバーはギター、ギタボ、キーボード、ドラム、ベースの5人になった。

そして、私はギターでもなく、
キーボード担当

「サイサイの曲をやろう」

そんな話になった。

こうして最初に演奏したのは
「ランジェリー」

初心者向けの曲だということでこの曲を選び、
演奏をし始めた。

その後も様々な曲を弾いた。

夏になれば夏にまつわる曲で「ビーサン」、盛り上げたい一心で「ぐるぐるワンダーランド」、キーボードが目立つ曲!ということで「ラッキーガール」、バレンタインライブでは私の思い出の曲「LOVE FIGHTER!」を演奏した。

高校生最後のライブでも、
その中から選んで弾いた。

だから、私の高校のそんな青春の1ページに
サイサイがいる。

卒業ライブでは、「BANG!BANG!BANG!」も弾いたり、専門学校で少しの間所属していた軽音部でも「KAKUMEI」「恋雪」を演奏した。

ちなみに私はサイサイ好きなのにずーっとお金がなくてライブに行けなかった。

そんな中、初めて行ったライブはこのライブ。

これでライブの虜になりました、、。



サイサイの活動休止

「一生青春」

綴って来た通り、
ほんとにその言葉の通り、
青春と共にサイサイがいた。

でも、コロナが蔓延して私が一番楽しみにしていたきららの富士山の前でのワンマンが中止となってしまった。
富士山の前で「フジヤマディスコ」を聞きたかった、、と嘆いていた。

毎日通勤で聞いたりもしていたのに、そんな中ひなんちゅが抜けたそれも衝撃的だったが、、

「活動休止」という
もっと衝撃的なニュースが飛び込む。

私は「まだ解散じゃないからいいか」と思いつつ、「休止して解散とかないかな、、」と少し不安になった。
活休前に年末のワンマンがあるとのことで絶対行かなきゃ!と思い、行きました。


活休前の年末ライブ

活休前の年末ライブの衣装は今まで見た衣装の中でも個人的に一番と言っていいほどすごく可愛かったと記憶している、、。

活休前のライブなのに声出し禁止

これがキツかった。

最後にメンバーの言葉もあったりして、
すごく感動して、、
最後の曲でのテープを配ってたので持ち帰りつつ、体育館を出たと同時に「終わってしまった」感が凄くて涙が溢れ出ました、、泣

もう次いつサイサイのライブに
行けるのかわからない。

「一生青春」という言葉の通り、サイサイのライブに行くと、なんとなく高校生の頃だったり、こんな気持ちでこの曲聞いてたななんて思い出だったりが蘇りつつ、ハコの中で音楽で一体化するあの感覚がもうしばらくないのか、と思うとほんとに悲しくて寂しい気持ちしかなかった。

そんな活休前最後に出した「FAMILIA」はその後の2年間ずーっと朝の通勤時間に欠かさず聞いていた曲のひとつ。

活動が再開されるのを願い、聞いていました。



活動再開のニュース

私はこれにはすごくすごくすごく喜びが爆発しております、、泣

この喜びをどう表現したらいいのかわからず、なぜか友達にLINEしたら「知ってるよ」って冷めた感じのLINEが来ました笑笑笑

でも、高校の頃絵を描くことが趣味ということで意気投合したサイサイ好きの女の子は未だに仲がいいので、2人で喜びのLINEをしまくりました笑笑笑

なんでサイサイが好きなのかって聞かれるんですが、なんで好きなのかっていうと

・かわいい
・「一生青春」って言葉が好き
・多才なメンバーである
・かわいいのに演奏上手い
・年々上達してる
・向上心がある
・声がかわいい
・かわいいのにかっこいい
・歌詞がいい!!

こんな感じです笑

私は特にあいにゃんが好きで、
「車が好き」「アートが好き」「絵が好き」
という共通点があるし、目がキラキラしててかわいくてほんとに好きなんですうううううう、、

前は会社があったのでなかなか行けなかったけど、今度こそあいにゃんの個展を見に行きたいと思っている、、!

あいにゃんの作品で創る「青」がほんとに素敵なんです、、好きで好きで、、好きなんです、、。



私はこれからもサイファミ!

私はこれからも飽きるまで永遠とサイファミでい続けます、、!

サイサイは最高なので
知らなかったあなたも、
サイサイ好きなあなたも、
どんどんサイサイ聞きましょう!笑

かわいい声に沼ってください。



サイサイライブに行くなら
この曲抑えておけ!

最後に、サイサイのライブに参戦するならこの曲は聞いておくと楽しいぞ!という曲の一覧をお教えしましょう!!
(あくまで私の見解)

1.フジヤマディスコ

2.Dance MusiQ

3.チェリボム

4.KAKUMEI

5.八月の夜

6.ぐるぐるワンダーランド

7.ジャストミート

ここまでは定番中の定番!!!!
フェスなどでもよく使われます、、!

「チェリボム」は特に踊りを身につけて行くと最高に楽しいです!

「Dance MusiQ」は全体の一体感を楽しめる曲になっていて、ライブのパターンを覚えていくととても楽しい!
グッズ販売している、光るメガネを付けてみんな腕を振ります!笑

「フジヤマディスコ」はもうもはや必須ですね笑
グッズで扇子があるのでみんなそれを使ったりします!

以下はライブで
結構やる頻度が高いなと感じる曲です!

8.stella☆

9.merry-go-round

10.天下一品のテーマ

11.恋のエスパー

12.ビーサン

13.BANG!BANG!BANG!

以上!

ワンマンが楽しみだ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?