どんな会社がいい会社ですか?という難問。

先日、学生との面談をする中で質問を受けました。

え、質問が奥深い。。難問すぎるよ、学生さん。。

きっと、給料がいい会社とか、残業が少ない会社とか、ボーナスがちゃんと出る会社とか、そういう答えを求めているのかな?

というか、私にとっていい会社と、あなたにとってのいい会社は違うので、そこから伝えないと誤解を生みそうだな。。。

ー私なりのAnswerー

あくまで私にとってのいい会社についての話にはなりますが、やはり自分の市場価値を高められる会社がいい会社だと思ってます。

会社に入ると、「私は㈱◯◯の×××です」って自己紹介すると思うのですが、会社名や肩書が外れた時に、自分ってこんな人ですよとどれだけ語れるかが、その人の価値だったり魅力だったりだと思うんですよね。

給料が高いとか残業が少ないとかも会社の魅力になったりもするのですが、そういう条件面だけでなく、自分の市場価値が高められる事(それだけ色々な汎用的なスキルにつながる経験が出来る事)が出来るかどうかという目線で会社を選んでみるといいのかなと思います。

あくまで、私にとってのいい会社についての話ですけどね!

(ばくっとし過ぎて伝わりにくいかなーー。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?