見出し画像

ゲーム三昧の一日。脳疲労がやばい。

ゴールデンウィーク最終日。

明日から仕事なので、外には出ずに家でのんびりする日にした。
買い物も済ましてあるので、本当に一歩も外に出なかった。

最終日はのんびりゲームをすることにする。
おととい、友人と『スプラトゥーン3』を遊んでからというもの、やりたくて仕方がなかったのだ。


スプラトゥーン3とは、任天堂が制作している大人気のアクションゲームである。
イカ又はタコのキャラクターになって、インクが出るブキを持ち、撃ち合うのだ。
2チームに分かれ、お互いに異なる色のインクを塗りたくり、より多く自チームのインク色を塗った方が勝ちというシンプルな内容だ。
ナワバリバトルともいう。
他にも異なるルールの試合がいくつかある。

スプラトゥーン3は発売当時に熱を上げてプレイしていたが、3ヶ月ほど遊んだのち、他に興味対象ができてしまい、それからあまり遊べずにいた。

そのため久しぶりに起動したので、新しいステージ、新しいブキ、新しい要素など、知らない要素が盛り沢山なのだ。

今日はナワバリバトルではなく、『サーモンラン』をメインに遊んだ。
サーモンランは、敵のサーモン(鮭)を倒し、倒した時にドロップする金のイクラを集める内容だ。
敵がわんさか湧いてくるので、エリアを広く見渡し、適切な対処するのが重要なゲームとなっている。


サーモンランを1試合クリアすると評価が20あがる。
この評価が上がると、バッジが貰える。
このバッジが欲しくて「でんせつ評価400」を目指して、一日中ゲームをしていたのだ。


今日だけでざっと6時間は遊んだだろうか。
朝起きてごはん食べてゲーム。
昼ごはん食べてゲーム。
夜ごはん食べてお風呂入って、このnoteを書いているが、その後もまたゲームをする。
こんなにゲーム三昧な1日もそう無い。


6時間も遊んでるというのに、「でんせつ評価400」にはまだ辿り着かない。
どうしても最終WAVEで負けてしまう。
オオモノシャケを倒す数が他のプレイヤーよりも少ない上に、水に落ちたり敵が湧きすぎて倒れてしまうことも多いので、評価200付近が適正ランクなのだろう。


久しぶりにゲームをしまくって感じたことは、「すごく疲れる」だ。
特に頭が。
学生時代はゲームなんていくらでも出来た。
平気で10時間以上は遊べたのに。

特にスプラトゥーンは、画面を集中して見続け、頭をフル回転させる。
どこに敵がいて味方がいるのか。
状況はどうなっているのか。
常に思考を巡らせているのである。
対人ゲームなので、試合が始まれば休むことはできない。
試合が終わるまでは、ひたすら画面を見続け最善の行動をとるのである。

あと、意外とお腹が空く。
一歩も動いてないし、座りっぱなしなのにも関わらず。
頭を使うからだろうか。
仕事してる日よりお腹が空くのである。

『ゲームしかしてない』ので、今日1日を振り返ると「私は一体何をやっていたんだろう」と軽く愕然としている笑
でも結局、この後もゲームをするのだけれど。


昨日は、新緑を堪能しに公園へ行き、帰宅後は庭いじりをして自然と触れ合ったが、今日はゲームとしか触れ合っていない。
このアナログからデジタルへの振り幅がすごいなと我ながら思う。

とはいえゲームを好きなだけやる日も大切なのだ。

「その時やりたいことをやる」ということが、自分を満たし、明日への活力になっていくのだから。
それにゲームからも気づきを得られる。

さてさてサーモンランを再開しよう。
でんせつ400をまずは目指して。
久しぶりなので勘を取り戻さねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?