見出し画像

フォームローラーで坐骨神経痛の改善をはかる

坐骨神経痛っぽくなってしまった。

昨夜はボールストレッチ&入浴で痛みがなくなり快適に過ごせていたのだが、今朝になってまた痛みが再発していた。

寝てる間は動かないしお尻も圧迫されるため、また痛くなるのだろう。

これではよくない。
徹底的に改善していこうと思う。

坐骨神経痛はお尻から大腿部〜下腿部にかけて、痛みや痺れを伴うものである。
私の場合、お尻も痛いが大腿外側も痛みがある。
この大腿部をほぐしていきたい。

臀部にはマッサージボールを当てていたが、大腿部にボールはあまり適さない。
そのためフォームローラーを購入した。


フォームローラーは以前から気になってはいたものの、そこまで必要性を感じていなかったので購入を控えていた。
しかし坐骨神経痛らしきものが身に起きてしまった以上、最優先必要物品になった。

気になるお値段は、なんとDAISOで500円!破格の安さだ。
ネットだと2000円弱はする。
とりあえずDAISOのを購入してみた。


さっそくフォームローラーでほぐしていく。
ヨガマットの上でやるのがオススメだ。

ネットでやり方を検索する。
ふむふむ。
大腿部をほぐしたい場合は、大腿部の前側、外側、内側、後側と4面にわたりコロコロするらしい。
動画を見るといとも簡単にコロコロしているが、実際にやると超絶痛い。
そりゃあもう痛い。
痛すぎてコロコロするどころではない。
痛いということは、その部分が硬いということなのだ。

特に張ってるなと感じた大腿外側を入念にコロコロする。
大転子という腰骨もしっかり当てる。
4面をそれぞれ30秒ほどコロコロしてみた。
痛かったけど、終わってみるとスッキリするし、脚全体がポカポカしてるのである。
それに微妙に体も熱くて地味に汗をかく。

どうやら脚にフォームローラーをコロコロするだけで、脚痩せが可能だそうだ。

どうやらコロコロすることで血流が良くなり、硬い筋肉がほぐれて溜まった老廃物や疲労物質が流れていく仕組みらしい。
それで脚も細くなると!!
硬さが取れ、痛みも取れ、痩せるなんて一石三鳥じゃないか!
しかも運動してる&体にいいことしてる感も得られるので、自己肯定感もあがる⤴︎

いいことずくめである。

しばらく続けてみて大腿部の硬さをどうにか改善していこうと思う。
前々から気になっていたお尻や腿の張りが、坐骨神経痛というかたちで現れてしまったのだ。
体の悲鳴を無視し続けていると、こうやって手をつけなければいけない案件になるのがよく分かる例だ。

ちゃんと労わってあげないとね、何より大切な自分と身体を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?