見出し画像

私を奮い立たせる3つのもの

こんにちは

今回は、英語学習や就職活動のやる気が出ないとき、書類審査に落ちまくったり面接でやらかして心が折れたとき、私がどのように己を奮い立たせているかについてご紹介します。

大前提として、気分が乗らないときはさっさと切り上げてさっさと寝るようにしています。睡眠が与える影響は多くの研究で明らかになっている通りですし、私は人にも増して寝不足の影響を受けやすいからです。

以下に紹介するのは、睡眠を十分にとって、体的にはベストなコンディションだったとしても気持ちが乗らないときに行う対処法です。

YouTube上の英語コンテンツのシャドーイング&聞き流し

以前にも英語の勉強方法としてご紹介しましたが、これは英語の勉強ではなく己を奮い立たせるためにも非常に有効です。なぜなら選んでいるコンテンツの多くが『諦めないことの大切さ』を説いているものだからです。

それらの内容をシャドーイング、つまり自分の口に出しているうちに段々となんでもできる気分になってきます。

気分転換を兼ねて公園を歩きながら行うため、周りからは変人に思われる可能性が大ですが、『周りを気にせず己の道を行け』的なメッセージの動画を見ることで周りの視線も気になりません。笑

以下私がよく使う動画を乗せます。ご参考までに。

上記はどれも私にとって響く内容ばかりです。上記のみならず、皆さんにとってもっとも響く動画を探すことも継続できる英語の勉強法として良いかもしれません。

死ぬほど筋トレ&ランニング(全力ダッシュ)

非常に脳筋的なやり方ですが、これもかなり有効です。一度自分の中にある負の感情を汗と一緒に流してしまうことで心を完全にリセットして、前向きに何事にも取り組めるような精神を作ります。

不思議なもので走っているうちに、悩んでたことだったり困っている事柄がシンプルに整理されてその後の作業効率が一気に上がるんですよね。自分だけかもしれませんが。

私のように負荷を上げすぎる必要はないと思いますが、心機一転するうえで適度は運動は非常に有効かと思います。

ウマ娘 第2期 第10話

これは私にとっての最終手段。かつ超絶個人的なやり方です。笑

私は昔からアニメ鑑賞が好きで今でもちょこちょこ見ているのですが、何度も見返すのはウマ娘の第2期だけ、10話に限って言えば数十回見直している唯一のアニメです。

なぜそこまで自分にとって大切なものになっているかというと、このアニメ(特に10話)はIELTSのスコアメイクで心が折れかかっていた私の心を再生させ、目標達成させた実績があるからです。

それ以来、プレゼンでやらかした時、試験を落とした時、面接でしくじった日の夜などしんどい夜に自分を再度立ち上がらせる最終兵器としての役割を果たしています。

競走馬の擬人化という一見ハードルの高いオタク向けコンテンツですが、中身は挫折からの栄光を描いた傑作だと個人的には思っているので、何かに心が折れかかっている人はぜひ一度ご覧ください。

以上、下にいくにつれて個人的になっていくモチベーション管理法の紹介でした。何か1つでも、誰かの参考になれば幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?