見出し画像

台風からのThe Japan

昔、カミさんと付き合いたての頃。トースターでパンを焼いて、バターを付けずにかじると
「あんた変わってるね」
と言われた。カミさんはアメリカ人だから「パンにバター塗らないのは変人」らしい。
そんなことはないだろうと思ったたが「ブルース・ブラザーズ」では、それがお笑いのネタになっていると説明され、実際にDVD借りて観て納得した。

日本では当たり前でも、外国人から見ると「違うだろ!」とツッコミを入れたくなるようなことがしばしばあるようだ。
ウチら夫婦間では、そういう事柄に遭遇すると「The Japan!」と言い合う。

そこで、今回台風の際に感じたThe Japanをまとめて僕なりの考察をしてみようと思った。
とはいえ、僕自身は純正の日本人だし、まあ、何となく「日本的だなぁ」という問題をまとめてみた。

その一、台風だけど出社させられた問題

その二、台風近づくとテンション上がる問題

その三、あまりにも災害警報が鳴ると感覚が麻痺する問題

本文の完成までに時間がかかってしまい、その間に台風が二つも発生し、21号は上陸しないにも関わらず、甚大な被害を与えた。
最後のその三でも触れたが、狭い国土の割に災害が多いのが、何よりのThe Japan。
この風土が日本社会の構造に大きな影響を与えているだろうし、それが多くのThe Japanを生み出しているのではないのかなぁ。

追記1:そのーをアップしました。その三までアップしたら、文章全体書き直す予定(10/16)
追記2:その二をアップしました。(10/18)
追記3:その三を台風情報拡散して何かした気分になる問題→あまりにも災害警報が鳴りすぎると感覚が麻痺する問題、に変更(10/18)
追記4:その三をアップしました。台風か~ら~の~The Japan【公開下書き】→台風からのThe Japanに変更。
本文変更。※元の文→昔、カミさんと付き合いたての頃。トースターでパンを焼いて、バターを付けずにかじると
「あんた変わってるね」
と言われた。カミさんはアメリカ人だから「パンにバター塗らないのは変人」らしい。
そんなことはないだろうと思ったたが、「ブルース・ブラザーズ」では、それがお笑いのネタになっていると説明されて納得した。
ウチら夫婦間では、このような、日本的な「あるある」に遭遇すると「The Japanだね!」と言い合います。そこで、今回台風の際に感じたThe Japanをまとめて僕なりの考察をしてみようと思ったけど、カミさんから用事を頼まれたので、とりあえず見出しだけ。で、下書き溜めるのも勿体ないので、これはこれでアップして、後に記事書いてリンク貼ろうと思います。(10/27)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?