見出し画像

演技の学校行ってる 第1回目


本日、8/1より演技スクールに通いだしました。
といっても、短期ですが。
週3日、4時間を全12回。


せっかくなので、その12回学んだこと・感じたことを都度簡単にここに残していこうと思う。

このスクール去年からお世話になっているが、初めて受ける先生のクラス。

体は楽器だ。

演技に入る前、というか普段から自分の体に向き合っているか?
何十年もこの体と一緒だけど、本当に自分のこと、自分で理解してる?
どういう時に私は怒るの?悲しくなるの?嬉しくなるの?
そして、自分の体と心はリンクしているのか?
普段から社会や常識の中でいきていて、感情を抑えていきている。
体が固まっている。
疲れた という体の状態。心の状態
悔しい という感情を我慢して、我慢しすぎて
感情さえも、なんなのかわからない。
私は怒っているのか?悲しいのか?なんで泣いてるのか?

ーー

いつも不思議に思うのだけど、あの教室に入った瞬間
自分の年齢や年収や性別さえもすべて忘れてしまう。
普段生きる「社会」で必要とされるステータスなんか忘れている。
本当に不思議だ。