見出し画像

2021年の創作まとめ!




こんにちは、2022年になりました。
あけましておめでとうございます!

本当は年が明ける前にこのまとめをつくりたかったけれど、
普通に遅れました笑。だいぶと。

まずは色々やってみようということで、本当に色々作った1年だったので、
忘れないように主な作品をまとめておこうと思いました。

2021年1月 『フラメンコまたはパソドブレを踊る丑』

ここ数年、いのしし(亥)→ねずみ(子)→うし(丑)というように干支をつくることにしています。

土台部分は基本変えず、でも気に入らないところを部分的に直しつつ使いまわしています。

2022年のトラ(寅)はまだ作っていません笑。基本、年明けまでにやりたいことは全部年明け後になってしまいがち。土台の部分もいろいろと直したいというか、全部取り替えたいなぁ~~~なんなんだこの配色と形は!!でもそう思えるくらいには、数年前よりは成長したのか?

どんな寅をつくろうかな!(いつになるかな笑)


2021年3月 LINEスタンプ『マンモスとニャー』

長年気になっていたLINEスタンプづくり。デジタルで簡単なイラスト描くのに慣れてきたので、いざ挑戦。40個描くのはなかなか大変ですね!

このときは「マンモス」と「ねこ」だったのですが、このスタンプ40個のうちの1つとして、現在の私の推しキャラ「まんもにゃん」が爆誕…!

スタンプ、買ってください!❤ →→→「マンモスとニャー

2022年はまんもにゃんスタンプをぜひともリリースしたい…!


2021年4月 クレイアニメーション

この頃、粘土をもっとがんばりたい!と思って、毎日15~30分くらいでできる簡単なキャラクターを粘土でつくって動画を投稿していました(ここでは割愛)。

そのうちクレイアニメもやってみたくなって、2回だけ挑戦しました。
なかなか根気のいるもので、その後やってないんですが、またやりたいなぁああああああああ。夏にピングー展も見に行ったのでさらに興味が強くなっています。

流行っているから、という理由でBTSのDynamiteをチョイス。このときはメンバーの誰も知らなかったしMVも見ずにアニメ作ったんですが、まさか半年後にBTSにハマるとは。。

最初のピグレットは色がなくて寂しかったので、今度は色付き粘土で。

色付きのオーブンタイプのポリマークレイを使ってみました。が、柔らかいやつだったのでポーズが安定して取れなくて苦戦。

後に、クレイアニメには色付きの油粘土がいいらしいと知り、色々買い集めましたが、未着手のままです…。

2021年6月 『バンドマン』

初めてオーブンで固まる樹脂粘土を使用した作品。

FIMOとかPREMOとかがこの種の粘土ではメジャーですが、初めて使うにはちょっと高いので、アマゾンでたーっくさんいろんな色が入った格安セットを購入。

後から粘土youtuberの人が、真面目に作りたいならこれはぜったいおすすめしませんって言っているのを見ましたが(笑)、安いなりの使いにくさでした!

オーブンタイプのポリマークレイは、こねるのが大変なくらい固めじゃないと、うまく形が作れないことがわかりました。私が買った格安粘土が、最初から柔らかくてこねやすくはあるのだけれど、手の熱でどんどん柔らかくなってしまうので、形をつくっても安定せずとろけていってしまうんですね。

これ以来オーブン粘土は2021年は使わずでしたが、今度はちゃんとした粘土を買ってリベンジしたいです~~~。プラスチックみたいになる耐久性のある粘土なので、アクセサリーづくりにもよく使われるんです。私もまんもにゃんアクセサリーとかつくって販売してみたい。

こんな感じで、やってみたかった粘土とグラフィックの組み合わせっぽいこともやってみました。

写真の加工もデザイン技術もまだまだ足りないので、2022年はこれももっとやりたい!

2021年7月 『ダンボ』

結構な時間をかけた大作。これまでに作った粘土作品よりはるかに大きいので、大きいときれいな丸みをつくるのが結構大変なんだなあと思った。

顔が可愛くできたところは自分的褒めポイント!

実験的に数種類の粘土を使って作ったけれど、重さのことを考えていなくて、重めの粘土もたくさん使ってしまったので、天井からずっとぶら下げておくには不安な重量級ダンボになってしまった。あとは、いくら乾いた後にも削ったり粘土を盛ったりできる石粉粘土とはいえ、なるべーーく、粘土が柔らかいうちにキレイに造形しておくのが大事ね…!表面が凸凹すぎて、削りヤスリの作業が大変だった。

ディズニーのキャラクターは、表情豊かだし、動きも躍動感があって好きなので、ものすごくお手本にしています。またディズニーの作りたいな…!

2021年7月 『花の旋律』

通っている美術教室での小さな展示会に展示するため作った作品。

こういう、厚みのある額縁で絵画っぽくするやつをやってみたくて。

展示会のテーマが「花」ということで、私の中の花のイメージを、高校のときにやっていた大好きなマンドリンの音色と風を想像しながら表現しました。

またこの絵画っぽいの作りたい!壁にかけられるから、普通の立体より飾りやすいところもいいですよね。


2021年8月 『たぬきち』

私が参加している、前田デザイン室という楽しいオンラインサロンのプロジェクトのうちの一つ、「ぬけだ荘」のキャラクター「たぬきち」。

プロジェクトの一環で作ったのではなく、たぬきちが可愛くて好きなので勝手に作りました笑。

前田デザイン室のメンバーから、「かわいい」ってたくさん言ってもらえて、うれしかったです!

また、それまで平面ビジュアルしかなかった「たぬきち」を粘土作品という3Dのものに仕上げた点も、すごいと言ってもらえて、おー、2D→3Dにするというのが私は人より得意なのかもなぁと気づくことができました。

たぬきちのキャラクターデザインはYUCCAさんです。

たぬきちはしばらくは私の部屋にいましたが、光栄なことに前田デザイン室の渋谷秘密基地にお引越ししました!たぬきちもとても喜んでいます。


2021年8月 Desig-winカードデザイン

前田デザイン室のプロジェクト、遊びながらデザインが上手くなるカードゲーム「Desig-win」の制作に参加しました!

100枚の必殺技カードのうち3枚の表面デザインを担当しました。たくさんフィードバックがいただけてありがたかったです!カードが届いたときはほんとに感動!また、みんなと作るのって楽しいな!って思ったのはもしかしたら初めてだったかもしれません。

カードデザインのほか、クラファンリターンの制作や、文章の校正にも関わりました。デザインはひよっこの中のひよっこなので、いつも他の方にたくさん教えてもらったり助けてもらって何とかできあがる感じでしたが、校正などデザイン以外の部分でも参加してみたら、別にそれが特別秀でているわけではないけれど、なんか貢献できている感じがして嬉しかったです。

2021年8月 バナー

前デで他にもいくつかバナーつくったけれどこれが気に入ってるので載せときます^^
プロジェクト「ぬけだ荘」で、ぬけだし活動期間終了したときのパーティ用。


2021年9月 友達と合作

高校・大学の同級生でもある、コピーライターのゆきちゃん(難波友希)との合作!!ゆきちゃんがコピーを、私が粘土と周りのデザインをつくりました。

ゆきちゃんありがとう!


2021年8~9月 まんもにゃんブーム

私のオリジナルキャラクター「まんもにゃん」のTシャツを始めとするグッズをSUZURIで販売はじめました。こちら!

前田デザイン室のメンバーなど、何人もの方が買って使ってくれて本当にうれしい!


#おはようまんもにゃん  シリーズは長くは続きませんでしたが、アニメーションをつくりたくて、いくつか練習しました。

謎キャラ「わんもにゃん」も爆誕。

2021年10月 NUKEDONE おたからアイテム

前田デザイン室のプロジェクト「ぬけだ荘」で作った診断ツール「迷宮脱出アドベンチャーNUKEDONE」。ゴールにたどり着いたときにゲットできるたくさんのおたからアイテムを、おたから隊長としてみんなと作りました。

診断ゲーム自体はノーコードツールのSTUDIOで作られました。私はSTUDIOでの実装工程にはまったく参加しなかったのですが、「STUDIO DESIGN AWARD 2021」でベスト50に選ばれました!1/21まで投票できるので、ぜひ「NUKEDONE」にお願いします~!こちら

2021年11月 『宇宙生活』

前田デザイン室キムタカさんというとてもおもしろくてすごい人がいます。彼のアイコンに使われている似顔絵(キムタカさんのお友達作)をグッズにしたくてやってみたものです。

キムタカ(木村宇宙)さんのツイッターnoteもめちゃおもしろいのでフォローしたほうがいいですよ!

陶芸はほとんどやったことがなかったけれど、花瓶とかマグカップとか、実際に使えるものを作りたかったので挑戦。

形はまずまず。キムタカさん(の似顔絵)の特徴を捉えられたかなと思います。

色が、むずかしかったです。きれいな宇宙の色、再現したかったな~~。焼き物は焼く前と後で色が変わってしまうんですよね><。


2021年11月 GIFバナーたのしい

前田デザイン室のプロジェクト「ぬけだ荘」でつくった診断ツール「NUKEDONE」のお披露目会に向けたカウントダウンバナー。

4日前~当日分の5個。元の告知バナーが文字がいっぱいでどこにカウントダウンの数字を入れたらいいかわからないからGIFで数字を動かしちゃえ~、ということでGIFを作成。だんだん楽しくなってきていろんなバージョンを作っちゃいました笑。


▼行われたお披露目会のレポートはこちら!
前編
後編

2021年11月 人形コンクールに挑戦『踊り』

初めてのコンクール出品!(小学校の時とかを除く)

結果、入選には至りませんでしたが、とてもとてもいい挑戦になりました。
今後積極的にコンクールに出していきたいです。


2021年11月 結婚式用ウェルカムドール

大学の同級生のゆいちゃんの結婚式・披露宴用。人からの依頼で作るのは初めてだったのでめちゃめちゃわくわくしました!夫婦それぞれ中日と巨人ファンということで、ユニフォーム風の衣裳です。

ゆいありがとう〜!&おめでとう〜!

▼ウェルカムドールについて詳しくはこちらのnoteへ


2021年12月 『狛犬&鳥居(鬼chaプロジェクト)』

所属する前田デザイン室の、ガチャガチャプロジェクト「鬼cha」で作った狛犬と鳥居。

「デザインがうまくなる神社」というコンセプトのもと、ミニサイズの絵馬をガチャガチャの景品にして、ガチャのビジュアルも全体的に神社にすることに。

プロジェクトリーダーの方に声をかけていただいて、狛犬を作ることになりましたーー!

最後バッタバタの仕上げになってしまいましたがなんとか完成!

全体を素晴らしく引き締めてくれているしめ縄は、前田デザイン室のむっちゃん(むつみあゆこ)さんの作です!


▼狛犬&鳥居づくりについて詳しくはこちらのnoteへ


前デメンバーが秘密基地に行ってガチャをやるたびに見てくれるのが嬉しいです。


その他

2020年の秋から通っている美術教室では、最初は鉛筆デッサンをずっとしていましたが、2021年の途中からは木炭も始めてみました。何度も重ねて色をつくっていくのが難しくもあり楽しいです。

デッサン力はまだまだ。石膏像も、立体感があんまりなくて、像ではなくレリーフみたいに見える><。

教室で描く以外に、絵を描く時間を確保していきたい!



まとめ

色々作ってみよう、手を動かしてみよう、という目標に対してはまずまずの出来だった2021年。でも、「つくること」をただの趣味のままにはしたくない、ということに関しては進捗はありませんでした。創作スキルはもちろん磨く、自分の強みを発見してパワーアップする、今年は次のステップに行きたい!

読んでくださった方々、ありがとうございました~~!
良い年にしましょう^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?