見出し画像

SNSの悩みからのゆるっと決意表明!写真AC投稿始めました!

タイトル通り写真ACを最近始めました。

知らない方のために一応説明しておくと写真ACとは写真の投稿サイトでダウンロードした写真を商用利用可の素材として利用できるサイトです。

写真ACの存在自体は知っていましたが、正直このサイトでアップすることは考えていませんでした。「自分のSNSでアップロードしたり自分の家族や知り合いなどに見せて評価してもらうだけでいいかな」くらいに考えていました。

それは「どうせ自分の写真なんて需要ないしな」と思っていたからです。


確かに今まで撮ってきた写真は利用されること前提で撮っていたわけではないからというのはありますが、それだけが理由ではありません。


実は以前X(Twitter)で『#写真垢の方と繋がりたい』というハッシュタグのリンク先である写真家の方を知り、その方のツイートに「#写真垢の方と繋がりたい から来ました。よろしくお願いします。」とリプをしました。
その方はフォローとフォロワーの比が1:1に近い方でしかもこのハッシュタグから来たといえば必ずフォローバックして頂けると思っていました。

しかし、残念ながらフォローバック頂けませんでした。

仕方なく諦め、その後また別のある写真アカウントの方と出会い相互フォローになりました。
その方とはとにかく交流を深めようといっぱいリプをしたり、いいねやリポストもしていました。

しかし、そうしているうちにあることに気づいてしまいました。


この方は私のポストをわざと避けるようにして、私のリポストした投稿にだけいいね&リポストしていたのです。

正直かなりへこみました。


でもその一方で今まで見てくれた方には嬉しい言葉をたくさん頂いてきました。

しかしもう一人のニヒリズムな自分がつぶやくのです。

「それって本当は私の顔色うかがってとりあえず『素敵な写真』といっておいたら良いかな?くらいの気持ちでしかないんじゃないのかな。」と。

頂いた言葉を信じきれないどうしようもない自分が行動するのを妨げていました。

大した技術も機材もない自分が世に評価してもらえるようなことがあるわけないよなと思っていました。


でも、半年くらい前からnoteで「これなら多少は需要あるはずだし、有益だと評価していただけるのでは?」と思い、ダイエットに関する投稿を始めるようになり、リプやコメント頂いたりする中で自分も微力ながら人の役に立てているのではないかと感じれるようになっていきました。

そのおかげで自分の写真は写真家の方からすると下手で無価値なものかもしれないけど、でも彼ら以上に「必要とされるもの」を作り出すことはできるはずだと最近僅かながら思えるようになりました。

私の積み上げを価値に変えていきます。


まだテスト投稿状態ですがプロフィールページのリンク置いときます。
まだまだ始めたばかりで分からないことだらけですが、少しずつプロフィールなど整えて素材も増やしていきます。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?