見出し画像

元地元民が教える!本当は教えたくない旭川のおいしいごはんやさん

旭川に生まれ、20年以上住んでいた道産子が贈る、おすすめのごはん屋さん集。【観光用】

ジンギスカン

大黒屋
有名店なので知っている人も多いのでは?
いつも並んでいて、待合室があるほどの人気!
それも納得!なまらうまい!!
地元の人はジンギスカンをお店に食べにいかないのです。
なぜなら、ジンギスカンが身近過ぎて。
ビアガーデンいってもジンギスカン出てくるし、
学校も職場も親睦会はジンギスカン、
おうちでも割とジンギスカン。
なのでわざわざ外食でジンギスカンの選択肢は出ないわけです。
そんな道民でもわざわざ食べにいくほどおいしい!!おすすめ!
そしてなんと焼き野菜無料。

塩ホルモン

東京にきて衝撃だったこと。
地元で食べてたホルモンと全然ちがーう!!!!
ここがハズレだったのか?と思っていろんなお店で
食べたけど、どこも全然違う…
調べてみたら旭川は塩ホルモン発祥の地だった!
(知らなかった…!!)
というわけで、おすすめの塩ホルモン屋さん

菊ちゃん 東2条店
炭火!七輪!
塩ホルモン食べ比べセットがおすすめ!!
ぜひ丸腸を食べてみてほしい…。
「丸腸って脂っこくて苦手なんだよね」って
思っている人は丸腸の概念変わります

塩ホルモン栗の木
こちらも炭火!
塩ホルモンはもちろんおいしいのだけど
なんと、旭川空港近くの有名なアイスクリーム屋さん
田村ファームのアイスが食べれちゃいます!
あと、薬味の「ねぎ盛り」がめちゃうまです!
絶対頼もう!

焼き鳥

やき鳥 りょう
ミシュラン掲載店。
こんな焼き鳥食べたことない!!
ってくらいおいしかった。
焼き鳥以外もめっちゃおいしい。
そしてお料理もお店もおしゃれ。デートにも使える焼き鳥屋さん。
コースのコスパがよすぎて、心配になるレベル。

ぎんねこ
新子焼を食べるならここ。
そもそも新子焼の知名度の低さに驚いた。
どうやら旭川ローカルの食べ物らしい。
一度食べてみてほしい!なまらうまいよ!
旭川はもっとブランディング頑張ろう!

寿司

雷電寿司
コスパ良すぎて心配になるレベル第2弾。
特上生寿司なんて1800円で、すんごいのでてくる。
自分へのご褒美に何度使ったかわかんない。
通常でもすごいコスパなのに、いつもニシン漬けとか
サービスしてくれる。ニシン漬けもめちゃくちゃおいしい。

すし丸
駅前周辺ならここがおすすめ!
飲んだ後の〆として使うのもいいお店。

カフェ

ランプスタンドカフェ
ちょっと遠い。そして山の上にある。(冬はいかないほうがいい)
それでも行く価値あり。店内おしゃれ~!
ここのアサイーボウルがすきすぎて。
ボウル系はもれなくおいしい。
ほんとおいしい。

SWITCH FLAVOR
夜だけ営業しているカフェ。
とにかく雰囲気が最高すぎる。
駅前にあるので0次会でも、飲んだあとにもおすすめ。
締めがカフェって落ち着いていいよね。
ひとりでも、複数でも。デートにも絶対いい。
もちろんドリンクもおいしい。
そして田村ファームのアイスが食べられる。

ハンバーガー

クラップスダイナー
東京でもいくつか専門店にいったけど、
ここを越えるハンバーガー屋さんに出会ったことがない。

居酒屋

独酌 三四郎
地物と地酒を楽しむならここ。
リーズナブルな価格帯ではないけど外さないです。
孤独のグルメにも出たお店!
とりあえず女将旬の盆はかかせない。

酒蔵

高砂酒造
ここの酒粕ソフトクリームが大好き過ぎて…。
日本酒や甘酒が好きな方はぜひに!!
お酒もここ限定のものが売ってます
酒粕も売っている!純米大吟醸の酒粕で甘酒つくったら
ほんとーに、ほんとーーーーーに、おいしい。
容器もっていけば、お酒造りにつかっているお水が無料で汲めます。

Bar

マジックバー ウェルカム
浮ついていない正統派なマジックバー。
照明も落ちていていてお店の雰囲気◎(怪しく光ったりしてないよ!)
マジックも本格的!火だしたりしないマジックの安心感たるや。
カクテルも美味!

ボストンシェイカー
生フルーツを使ったカクテルが飲めるお店。
コスパよすぎて心配になるお店のラスボス。
3000円で飲み放題。驚愕。
メロンのカクテル頼んだらグラスの上にメロン1切れ乗って出てくる。
これ東京だと1杯3000円するやつ。
オーダー方法は、その日のフルーツを選んで、
フローズンカクテルか普通のカクテルかと、
甘めかさっぱりめかを選びます。
どれもおいしい…。そしてどれもフルーツモリモリついてくる…。
常連客にマジシャンの方がおり、たまーにエンカウントすると
マジックを披露してくださいます。

さいごに

コロナでしばらく帰省できていないので、旭川のお店もだいぶ変わってしまっているんだろうなー。と思いながら記憶を頼りに書き起こしてみました。
追記していくかもです。
スープカレーやラーメンは、人によって好みがかなり違うのであえて
載せていません。いつかスープカレー、ラーメン特集も作りたい。
このリストを大好きなUさんへ贈ります。感謝を込めて。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?