見出し画像

#127.【大きなショックの後に増える!犬の分離不安②】

こんにちは!

15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

さて、前回のお話はこちら

今回は、前回の【分離不安を予防する分離トレーニング】の続き。

まずは家の中から、別の部屋や空間に落ち着いていられる。

この練習からスタートしましょう。

犬と空間を隔てるときには「分離のコマンド」


つまり「おるすばん」「まってて」「またね」
などの言葉をかけて扉を閉め、
そのあと犬が落ち着いている時を見計らって、部屋に戻ります。

この時犬が大げさに喜んだとしても、
飼主さんは笑顔でひとこと「えらかったね」と声をかけたり、
ひと撫でするくらいの【ねぎらい】で褒めてあげましょう。

よく「帰ってきても無視しましょう」
と書かれているネット情報などもありますが、
無視することは難しいですし、

犬は自分の方を見てもらおうと必死にアピールするため、
「要求吠え」など別の問題が起きてしまうこともあります。

「分離のコマンド」と「帰宅後のねぎらい」のほか、

「分離中の特別なメリット」を与えることも有効です。


具体的には、
犬を一人で残すときには「特別な報酬」や
「壊したり破壊したりしてもよいもの」を与えてあげることで、
犬の気を紛らわせることができます。

お勧めはやはり、知育玩具のなかに
いつもよりちょっとレベルの高いおいしいおやつをいれ、
犬に与えてあげたり、
そのような知育玩具をいくつか用意してあげること。

おやつを入れた知育玩具を、
飼主さんの匂いのしみついている古い衣類などでくるんであげたり、
壊したりかじったりすることが好きな子には、
その子が好きな「かじってもよい」モノをあげることで、
余計な家具や大事な所持品を傷つけることを防ぐことにも役立ちます。

さらに、お留守番中には人の声が恋しくなるので、
テレビやラジオを大き目の音量でかけておくことをお勧めします。

お笑い番組などもいいですよ!犬は人の楽し気な雰囲気が大好きです。

分離不安症状が、何かのきっかけで酷くなってしまった犬の場合には、
家の中での「数分の分離」から再度トレーニングを行い、
少しずつ時間を長くしてあげます。

自傷行為が激しくなる場合や、近隣住民からクレームが入ってしまうほどの吠えが長く続く場合は、

相談することで獣医師により鎮静剤・安定剤なども処方されることがあります。

薬を処方するなんて、
と思われることもあるかもしれませんが、
どうしてもやむを得ない場合には、
犬自身の心身状態を落ち着かせる手段として考慮してもよいと私は思います。

カモミールやバレリアンといったハーブは、
香りやその成分にリラックスや鎮静効果がありますので、
動物にも適宜使うことができます。

人の不在中に怖い想いをした犬、強い地震や台風などを経験した犬は、
少しの振動や突然の大きな音でパニックになったり、
恐怖反応がよみがえったりすることがあります。

そういう場合には、

「落ち着かせる触り方・接し方」

をしてあげてください。

具体的には、小型犬なら自分の心臓あたりに抱きかかえる。

このとき「立て抱き」ではなく、背中と床が平行になるように四肢を包み込むよう抱っこします。

中型犬以上であれば、犬の上半身を小脇に抱えるようにし、
犬の頭部を自身の胸に寄り添わせるようにします。

犬はヒトの心臓の鼓動、体温に共鳴して安心を得るといいます。

また、身体を早く、世話しなく撫でたり声をかけるのではなく、
身体にぴったりと身体をくっつけるようにして、
動きを封じるような抱き方をします。

犬は動きに対して興奮が煽られます。

早い動作・声掛けは犬を興奮させたり、
不安な状態であれば不安をあおります。


早い口調で
「怖かったね~!もう大丈夫、大丈夫よ~!!落ち着いて、いい子ね」
など目を見て声をかけるよりも、

身体に犬を抱えこんで動きを封じ、極力ゆっくりとしたストローク、
ゆっくりした声でささやくように、子どもを寝かしつけるように、
声をかけてあげる方が犬は落ち着きます。

また、この時は犬の目をじっと見つめないこともポイントです。

犬は飼主と目があうと「飼い主が自分に何かを望んでいる」と想い、
その想いをくみ取ろうと集中したり、期待してしまうことがあります。

人は半ば眠っているように目を半分とじ、ゆったりとした速度で話しかけ、撫でることで、犬は人のテンションに空気を合わせていきます。

他者に自分のテンションを合わせること。

それこそが、犬が最も得意とする能力ですから。


音声配信はこちら↓

https://stand.fm/episodes/65969cc84daac1b8cde58f67

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨
ご縁に感謝🤗


Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?