見出し画像

forgive とforgetで仲直り

言語
勉強

先日 forgive という単語を初めて(多分)見た。
はて?forget だったら「忘れる」だけど forgive ですか、知らないねえ…
手元の研究社リーダーズ英和辞典 第2版で引くといくつかある意味の中に
for・give vt <人・罪を>許す、赦免する。大目に見る、勘弁する
vi 容赦する、許す
があって
はて? give とは逆の意味ではないかしらん、と。
そういえば forget も get とは逆な気がするよ?
どゆこと?
そこで謎を解くカギは for にあり、と見て for- を探してみたらば
for- pref [禁止・否定・拒絶・非難・排除・省略・失敗の意の語をつくる]
「離れて」「除外して」「完全に」「破壊的に」の意:
となっていて
for〇〇で「〇〇じゃない」になる感じかなあ、と。
こういう作りの単語は forget forgiveの他にもあって

forbid vt 禁ずる、許さない;<事情などが>妨げる;…への出入りを禁ずる
→ bid vi 獲得しようと努力する、欲しがる

forgo vt …なしで済ませる、差し控える、見合わせる、捨てる
→ go たくさんの意味があるが、要するに何かする・実行する

forsake vt <友などを>見放す、見捨てる;<習慣などを>やめる、捨て去る
→ sake n 目的、原因、理由;ため、利益

fordo ⦅古⦆亡きものにする、殺す、滅ぼす、廃する;終える
→ do vt これもたくさんの意味があるが(あることを)する、果たす
    vi 行う、事をする

というのがあるのだと。
へー、知らんかったわー ♪
また一つ、覚えたのでござる。
ちなみに
私が出会った文章は
forgive and foget 「許すよ、もういいよ」で、仲直りの場面。
たぶん、この二つの単語を意識的・効果的に並べたのだろうと思う。
初めてforgetを覚えた時は
「ほげっ?と」忘れる、みたいな感じで覚えた覚えがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?