見出し画像

20/365 プロ野球選手総選挙

今現在リアタイしながら書き始めました。
ファン1万人がガチで選ぶ、プロ野球選手ベスト30、、、ということで、テレ朝系の特番として放送されているこちらの番組。
いよいよWBCの初戦まであと2週間というところにきて、どんどん機運が高まってきている中、
さていったい、、、ととても楽しみにしていました。
にしても出演されているゲストも皆さんがちでプロ野球が好きというか、詳しい方ばかり。
なので、一つ一つのお話がまたすごくわかりやすくて、思わずそうそうそう!って前のめりになりながらここまでみてきましたが、、、
いや、30位の時点からすでにもうすごい肩ばかりでランキングが発表されるたびに思わずおっ!って。
とその前に。
私が野球に興味を持ち始めたのはおそらくですが、小学校3、4年生あたりだったかと思います。
元々父親が野球が好きで、夜は私と妹はアニメを見たいと、一方父親はプロ野球中継を見たいと毎日のようにチャンネル争いをしていたことを思い出します。
当時はといえば、ほとんどがジャイアンツ戦の中継で、稀にライオンズ戦が見れる?といった感じだったかと思うのですが、
なので、最初に好きになった選手も実はジャイアンツの選手でした。
そこからしばらくはジャイアンツを緩く応援していたのですが、中学になって寮生活を始めたあたりから自然消滅的に遠ざかっていきました。
再び興味を持ったのは高校1年生のあたり、
この年はもと近鉄の野茂英雄さんをはじめ、元中日の与田剛さんや昨年まで広島の監督をされていた佐々岡真司さんといったルーキー方策の年と言われ、スポーツニュースでも連日のように彼らの活躍を伝えていました。
その中で私が最も惹かれたのが広島カープの佐々岡さんでした。
高校2年生のとき、リーグ優勝を前、マジック5くらいのときに偶然にも修学旅行で広島に訪れることとなって、
ちょうどそのひも市民球場で試合があったにもかかわらず見に行くことができなくて、ううっ、、、となりながらも、地元の方と話す機会があり、一緒に優勝までのカウントダウンで盛り上がることができて、とっても楽しい思い出になりました。

しかし、やっぱり私が最もプロ野球にズブズブ沼ったきっかけを作ってくれた上に、本当の意味での面白さを教えてくれたのは他でもない、元西武ライオンズ、そしてメジャーリーグでも活躍された平成の怪物こと松坂大輔さんをはじめとした俗に言われるところの「松坂世代」と呼ばれる選手たちでした。
彼らのことに関して話し出してしまうとさらに今回の記事の内容から脱線してしまうかと思うので、また改めて別の記事にて書かせていただくことにして、
きっと今回のランキングの中にも間違いなく松坂さんは入るだろうなぁ、、、じゃぁ何位くらいかな?と密かにわくわくしながら見ていました。
それにしても30位にランキングされた元阪神、ロッテなどで活躍された鳥谷さんにはじまり、とにかく出てくる出てくる、すごいビックネームが。
そしてそのほとんどの選手の活躍をなんとなくは知っているって、改めてここでもああ、自分、そんな年になってたんだなぁとしみじみ、、、
そして18位で松坂さんの名前が、、、
ええーっ!!!ちょっと早くない?
ってことはその上にいる選手はこれかなりすごいというかいい意味でやばい選手ばかりだなと思っていたらやはりその通り。
新旧問わず思わずすげーっ!と言ってしまいたくなる選手たちばかり。
落合さん、野茂さん、またWBCでの活躍が期待されるダルビッシュさんや佐々木朗希さん、村上さんなどあまりのすごいメンツにため息が漏れる、そんな感じで見ていました。
ベスト三に入られた王会長、イチローさん、そして大谷さんに関してはもうこれ納得ですね。

ということで、WBCを前に本当楽しくテンションの上がる番組でした。
実は松坂さんが2021年に引退され、昨年からテレ朝のキャスターに就任してから、また私の中でのプロ野球熱が復活し始めて、
それがきっかけで見つけた元プロ野球選手がやっているYouTubeを見るのが最近の楽しみの一つになっていたりします。
新しい情報を知れると言うのもありますが、現役時代、あの時こういうことを考えていた、、、などといったちょっとした答え合わせ的話を聞けるのがまた面白くて、本当にいい時代になったなぁとSNSに感謝する日々です。

とあれこれ書いていたら報ステの時間になっていました。
しかも今日はWBC特集でスポーツコーナーが前倒しになるとか。
これまた楽しみです。
少々暑くなりすぎました、すみません。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?