見出し画像

220/1000 こんなときこそ、テレワーク(在宅勤務)だよね!…実は我が社は5年前のテレワーク導入事例集に掲載されています…

えとうともこ@福岡です。コロナウイルスへの感染が、通勤などを必要とする社会人の脅威、ひいては経済活動の脅威ともなっているこの頃…noteの投稿みていたら、出版のディスカバー21社が在宅勤務導入した経緯が紹介されていました。

で、よく考えてみたらちょうど5年前、総務省テレワーク推進事業の支援を受けて、我が社(…当時も個人事業主ですが)、福井の大型研究プロジェクトのお手伝いをしていました。ググってみたら総務省サイトに事例として掲載されていました。(いやぁ、あのときは、ホントにお世話になりました。)

みなさーん、遠隔地でもお仕事できましたよ〜✨事務というか、プロジェクト支援業務ですけど。メールと、サイボウズライブ利用して、全然業務推進できました。5年前ですら。今ならもっといいツールもあるよね。

みなさん、上司や社長に、在宅勤務、リモート勤務を提案してみましょう!

画像は、総務省の我が社の事例紹介PDFから。この支援を受けるにいたった経緯も、すごーく不思議ないご縁があって、感謝無限大なんだよね。この件、いっぱい語れるけど、今日は割愛します。

🔷2020・2・17   220/1000

⓪ 23:00就寝 → × ある資料映像を無理やりみてしまい、眠れなくなって2:00頃になってしまった。。

① 姿勢をよくすること。○ → 朝水着を着て鏡に映る自分をみたら…現実を直視せざるを得ず、、姿勢をよくすることと、スタイルの良さは比例するはず。目を背けてはイケナイ。加齢のせいにするのはやめよう。なるべくカッコよくいこう。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → 瞑想もちゃんとやろう。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → ふう、やっとジムで3.3km走ってきました!外は今日は風が強く、寒過ぎて走れませんでした。

④ 週に1キロ泳ぐこと ○ → ちゃんと1km泳いできました!パチパチ👏 やっぱり500m過ぎると呼吸が楽になります。走るのも泳ぐのも途中で諦めちゃダメだなぁ。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○ → チーズと卵は毎日頂いています。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。○

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

今日ジム帰りに、イオンで買い物してレジに並んでふと前のひとみたら、マスク二重にしてた!…おじさん、そんなにガードしてどしたん?…重症の花粉症かもしれないけど、イマドキどうなん?  マスク1人1日1枚運動したくなった。ちょうど花粉症の娘のために、昨年から買い置きのマスク一箱郵便局から送ったとこだったんだもん。

みんな免疫力高めて、出かけずに済むなら、出かけず、この波を乗り切っていきましょう。

ではまた。おやすみ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?