見出し画像

39/1000 日本海からの越前海岸、麗し。実家解体のための移動日でした(福岡→小松→福井)

えとうともこ@福井←福岡 です。実家の建物(旧宅)を空っぽにして、解体する準備をずっと進めてきてまして、明日ようやく業者さんと打ち合わせすることになりました。その後すぐに作業していただくことになっています。ちょっとおセンチになってしまうけど、強い心で乗り切っていかないと。

福岡空港まで家人に送ってもらい、小松空港から福井駅まではバス、福井駅には叔母が迎えに来てくれ、スムーズに移動できました。…こういう心理的にややハードな仕事、一人では立ち向かえないヘナチョコです。なんとかみんなのおかげでがんばれてます。このところほぼ毎日走って鍛えているので、暑さに負けず、身体が元気なのがいちばん心の助けになっています。

2ヶ月ぶりの福井は、朝方の激しい雨(金沢市内は冠水したらしい。珍しい…)が昼過ぎには止んだそうで、やさしい風が吹いています。ただいま〜!

父の一周忌兼母の十三回忌の法事を催した2ヶ月前。その前に、綺麗にしておいたはずの庭も畑も、丈の高い草ギッシリが生い茂っていてコワイほど。おそるべし雑草の生命力! 明日以降草刈りしたら、当分は大丈夫…だといいなぁ。

画像は、福岡→小松ANA便の窓からみえた、日本海と越前海岸。とっても綺麗でした。自然てホントにおもしろい…陸にだけ雲がかかっているんだもの。
越前海岸は3年前、父をドライブに連れていったところ。そのあと、早かったなぁ。ひとは明日どうなるかわからないとしみじみ。出会うひととのご縁を大切にして、今日を精いっぱい生きていきましょう。


🔷2019・08・20 039/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ まだまだ、つい背中がまるく。意識が途切れないようにがんばろう。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→寝起きに少し、福井に着いて実家(新宅)の家中を掃除してから少し。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は×(→明日は走ろう)

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(福井では車がないので、プールに行けない…なので水着も置いてきた。しばらく泳げなくて残念)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△→卵、へしこ(←福井名物)、チーズを少し。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 〇→お腹の調子を崩さないように、ゆっくり。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×(→資料は持参)

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 → 結構分厚い手帳ですが、バッグに入れてきました!

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→わたしもあなたも今日も素敵♡

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています♡

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

実家の新屋の窓全部開け放って、風を通していたら、近所のおばちゃんが声をかけてくれました。重機が入るので、道路占有や騒音のことなど、こちらからご挨拶に行くべきだったのに、先を越されちゃった。
明日は夕方の打ち合わせの前に、両親ご先祖様お墓まいりもして、いろんな用事を粛々と済ませていこう。

寝ます。おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?