見出し画像

022/1000 大濠公園からスタートする土曜日

えとうともこ@福岡です。今朝は、1ヶ月ぶりに大濠公園で走ってきました。風光明媚なお気に入りランスポット。ひまわりが咲いて、たくさんのひとが走っていて、元気でます。

夏になっていっそう、アップルウォッチの紫外線指数表示(UV指数)を気をつけてみているのだけど、朝や夕方は、午前9時頃〜午後4時頃と比較すると、思ったほど高い値にならないものなんだとわかりました。安心して朝走っていいんだ。。
今朝は実はスタートが7時台になってしまって、太陽の光も熱も強いなぁ〜!と思いました。5時台6時台はゼロですもんね。
7時台になるとゼロというわけにはいかなくて、でも低めで、驚きました。もちろん日焼けしないわけではないのだろうけど、UV指数が0〜2くらいだと、(真昼間ふとみたら、11だったので)影響少なめだとわかり、ちょっとホッとします。

画像は、大濠公園のひまわりとランナー。

🔷2019・08・03 022/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ うーん。24時間モデル気分で過ごすにはどうしたらいいかしら。笑

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→ 開脚したまま日記を書くというチャレンジしてみました。慣れるといいな。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 〇→ 今朝は大濠公園池周1周半で3㎞。

その前にウォーキングしつつ写真撮ってたんだけど、撮影するなら、もっと早い時刻に行かないとダメだとわかりました。暑さもそうだけど、光が強すぎると、好きな感じに撮れないので。日が昇って1時間以内がいいのは経験からわかっているんだけど、早起きできなかったのが敗因。明日は起きられるかな?

④ 週に1キロ泳ぐこと。 今日は×(今週はすでに1キロ泳いでます)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△→ 大濠公園近くのパン屋さんのサンドイッチが美味しくて。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △→ お腹すきすぎても早食いになってしまいます。注意!

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×(→この目標はやめようかな。別の目標・・カタチになるものにチャレンジしたくなってきた)

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 →開脚しながら、書いてみました。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇 →大濠公園では、たくさんの蛍光イエローやグリーンのビブスをつけたランナーに出会います。障害者とその伴走者。大濠のゴムチップ舗装の道は、とても掃除が行き届いていて、走りやすいからだと思います。朝は公園の諸施設の管理業務なさってる方々にもお会いします。ありがたいことです。市の指定管理者の西鉄子会社の方々。税金納めてる甲斐があります。ボランティアのゴミ拾いに参加したこともありますが、最近は行けてなくてごめんなさい。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇 →昨日も書いたけど、参加者が増えていて、いい流れ。みんな個性豊かで読んでいて興味深い内容がたくさん。それぞれに書いていることが励みになって、ほんとにいい循環。
(noteを中心に応援することにしました。InstagramもFacebookも見逃してたら堪忍。)

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

明日は午前中に大切な用事があるので、早くやすみます。4時台に起きられたら
一年前まで通っていた日曜の朝の姪浜漁港の朝市に行ってみたい。5時台なら愛宕神社かな。それとも大濠リベンジできるかな。。

ではでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?