見出し画像

聞いてもらえますか!「要領の良し悪しについて」 〜木に登った豚さんを見て感じること〜

あなたは要領が良いほうですか?悪いほうですか?
要領の良さは勤め人(サラリーマン)であれば、身に付けておかなければならない必須のスキル。
仕事を進めるうえでの要領の良さ。
人付き合いにおける要領の良さ。
要領の良し悪しが、勤め人人生の明暗を分けると言っても過言ではありません。



〜 Help me ! Help you !  〜 その5
職場で日々奮闘している勤め人(サラリーマン)の仲間たちを応援します!
悩み多き仲間たちへ「はたらきかたのヒント」をお伝えします!

今日は、「要領の良し悪しについて」聞いてもらいます

私は、30年近く勤め人生活を送っています。
「立ちまわり」という意味での「要領」の良し悪しを私の実体験から考えてみます。

そもそも要領の良い人とは?

あなたの勤め先には、こんな人はいませんか?
仕事は人並みなのに、なぜか上司に可愛がられ、とんとん拍子に役職が上がっていく人。
一方で、
仕事は人並み以上にできるのに、不器用なことから上司に評価されず、役職の上がらない人。
どちらが要領の良い人かは、すぐに「ピン!」ときますよね。

要領の良い人って、こんな感じではないですか?
上司に一杯(いや、二杯、三杯、それ以上、ましてや二次会、カラオケまで)誘われても苦痛でなく、休日のゴルフまで付き合うことができる人。
一方で、
要領の悪い人って、こんな感じではないですか?
仕事とプライベートはしっかりと切り離し、上司からの気の進まない誘いは、キッパリと断る人。
悲しいことに、
仕事の出来、不出来に関係ないところでプラスやマイナスのイメージ、いや評価が付いてしまっている。

仕事の出来、不出来に関しての要領の良さを考えてみたいと思います。
こんな人(営業マン)はいませんか?
口八丁手八丁の営業で、小手先の実のない数字合わせが上手い人。仕事ができると考えられるタイプ。
一方で、
数字の瞬発力はないが、地道に信頼関係を築きながら営業を行う人。仕事がすごくできるとは考えてもらえないタイプ。
これまた、どちらが要領の良い人かは、すぐに「ピン!」ときますよね。

こんな現実があります。
多くの要領の悪い人たちは、自身が要領の悪いことを十分に理解できている。
理解できているけど、上手く立ちまわれない。
上手く立ちまわれないから、要領の良い人を妬んでしまう。そして好きになれない。
勤め人の世界では、
要領が良くないと、どんなに仕事を上手くこなしても報われない。
評価すらしてもらえない。

豚もおだてりゃ木に登る

長い勤め人生活で、たくさんの要領だけは良い先輩・同僚・後輩と仕事をやってきました。

周囲から、「あの人には絶対に務まらない」と思われていた人も、それなりの役職(ポジション)を与えてもらうと、その責務を果たせるようになる。

人徳がなくても、責任感・使命感だけで思いもかけない成果を成し遂げることができる。
また、自信を付けることで、周囲が無理であろうと思っていた仕事もやり遂げることができる。
そんな、要領の良さだけで成り上がった先輩方をたくさん見てきました。

表現の仕方は悪いのですが、
誰でも期待され、評価されれば、それなりに自覚を持って行動できるようになり、どんな難題も解決できるように努力し、また解決できるようにやるのです。
ただ、
要領よく立ちまわってそのポジションを与えてもらわないことには何も始まらないのですが。

おそらく、
組織もそのような動きを期待して、役職を与えるのでしょう。

つまり、
「豚もおだてりゃ木に登る」のです。
要領だけ良くて、能力はそれほどではなくても。

ひとりごとですが、
たくさんの豚さんが木に登っていくのを見てきました。
今も、たくさんの豚さんが木の上でふんぞりかえっています。
もう一度言います「ひとりごと」ですよ!

日々奮闘している悩み多き仲間たちへ


要領よく立ちまわることで、周囲の人たちからたくさんおだててもらいましょう!

日々、「いやなこと、おかしなこと」がたくさんあるでしょう。
しかし、
そこは、とにかくがまんして!
笑顔でにっこりと「はい!わかりました!」
要領の良い人を目指せ!
要領の良い人の真似をして要領の良さを身につけよ!

これが長い勤め人生活を送っている私からのアドバイスです!

組織って難しいですよね。
上司・先輩が必ずしもあなたよりなんでもできるとは限らない。
いや、できない人たちが圧倒的に多い。
また、
あなたよりもなんでもできる部下・後輩たちもたくさんいる。

とても悲しいですが、
能力が同じであるならば、要領の良し悪しで役職が決まってしまうのが我々勤め人の世界です。

上司の顔色をみながら、空気を読んで仕事をやっていくしかないのか?
それが嫌ならば、それができないならば、誰からも指示されず、自身の能力・ペースで仕事を行うことのできる場所をさがす。
それか、
誰も文句のつけようのない圧倒的なスキルを身に付ける!要領の良し悪しなど関係ないほどの。
そのどちらかしかない。

今は、そんな時代になりました。



〜 Help me ! Help you! 〜

あなたは要領が良いほうですか?悪いほうですか?

えっ?私ですか?
私は、要領のいい方ではないと思います。
しかし、
長く勤め人生活を送っているので、仕事を上手く進めるという意味での要領はいい方ですよ(自分で言うなよ!って)。
仕事に対しては、常に効率的に進められるよう考えています!
仕事に対しては厳しいですよ(これまた、自分で言うなよ!って)。

でも、いいじゃないですか!
人付き合いや、立ち回り方が下手。
イヤはイヤ!
おかしいはおかしい!
たとえ要領が悪かったとしても。


今日は「要領の良し悪しについて」聞いてもらいました!

「目指せ世渡り上手!」

まだまだ、聞いてもらいたいことがたくさんあります。
次もまた、聞いてもらえますか

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?