見出し画像

変わりゆく正解と日常


1+1=2

この答えがもし変わる未来があったら
あなたは受け入れられますか?


上記はあまりにも極端だけれど、
日常に散りばめられた正解は
いつも時間とともに変化している。

そう思うのは私だけでしょうか?


時間だけじゃない、
環境によっても正解がない。


仕事への向き合い方や、
人付き合いの仕方。
ダイエット方法や運動の仕方。

多分、細分化すればもっと出てくると思う。


小さな頃には正解だと教え込まれていた
価値観が、

間違いだと訂正される。


問題集の答案のように切り替えられればいいけど
長年人格の形成にかかわってきた

そんな価値観をすぐに変えるのは難しい。


でも、これからの世の中
そこに順応していかないといけないんだよなぁって

しみじみ思ったのでした。


ちょっとした独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?